2/2に出かける用事ができたのは、、、

こちら、警視庁遺失物センター



お恥ずかしい話です😓



12月に東京ミチテラス、丸の内のクリスマスツリーやイルミネーションを見に行った話をたくさん綴りましたが、翌週ホットヨガに行こうとしてマフラーが無いことに気付きました


帰宅して探してもなく、、年末でバタバタしてそのままにしてしまいました


12/21は丸の内仲通りを歩いたのですが、それほど寒くはなかったのでサブバッグに入れていたのです


思い出すと、KITTEで上階に上がって撮影しようとしてバッテリーが無くなりそうで、サブバッグをゴソゴソしてモバイル充電器のポーチを出したのです


その時にマフラーを一旦手に取ったことまで思い出しました


KITTEのその時か、最後に東京駅を映すのにデジイチを取り出した路上か、しかありません


年明けてから娘に「電話かけて聞けばいいのに」と言われました


物は高価なものではなく、実はムック本のもので、次男が「僕には短いから」と私にくれたものでした


小さいのですが暖かく、小さいから襟中に巻いたり、カバンに入れてもかさばらないので便利でした


連休明けてKITTEの防災センターにお電話してみました


とっても優しいおじさんで、確かにその日、4階で紺色のマフラーの拾得物があったのです


ですが、すでに昨年中に丸の内署に届けており、その番号を教えてくださいました


そこですぐかければよいのに、また数日過ぎてから丸の内署に電話しました


「タグに何と書いてありますか⁉️」と尋ねられて、「ハッキリ覚えてはいませんが、アウトドアかスポーツブランドの英文字でした」


日にち、時間、場所、特徴が似ているということになりましたが、すでに保管期間を過ぎて、警視庁遺失物センターに移ったとのことでした


電話できるのが平日の8:30〜16:30なので、また翌週になってしまいました


ようやく遺失物センターにお電話して、届出番号を伝えて、特徴を聞かれて、、


探しているものと似ているようなので、保管場所に取りに行ってくださり、折り返しお電話下さいました


大きさも測ってくださり、もうそれです!という感じ


というわけで、翌日飯田橋に行くことにしたのです


そして要件の前にあちこち回って、、16時前にようやく到着


受付をして、遺失物届けを出しました


たくさんの方が、探し物や引き取りに来られていました


携帯やお財布、、お隣の婦人は手袋で「もう片方を持ってきました!」と


こうして無事に私の元へ戻ってきたマフラー


HELLY HANSENでした、思い出せませんでした


ふわふわして気持ちよく、一応息子にもらったものなので嬉しいです


より暖かく感じます


そして、、、もっと早くに気づいて、もっと早くに探していたら、飯田橋まで来ず、丸の内署、またはKITTEで受け取れていたのに


落としたこともですが、たくさんの方の手を煩わせたことを反省しました



長文お読みくださりありがとうございます