(備忘録)


渋谷スクランブルスクエアの地下2階、ポップアップスペース「HEAD LINE」

2/18、今日は何かなぁとのぞいたら、パン❗️

「GREEN THUMB」

聞いたことあるんだけど、なんだったかなぁ⁈

と思いながらショーケースをのぞきました


↑の輪っかが重なったような知恵の輪のようなこのパンは「三色パン」

「世田谷パン祭り 三宿三色パンコンテスト2019」
グランプリ受賞🏆

トロフィーが飾ってありました



おしゃれなスケルトンのビニル袋


帰って調べてみると、昨年5月に渋谷 桜丘にオープン

green bean to bar CHOCOLATEがプロデュースし、代々木八幡の人気ベーカリー「365日」の杉窪章匡氏が監修したベーカリーなのでした


緑に包まれたオシャレなベーカリー

お店の前に畑があり、ハーブなどが育てられているそうです

ぜひ行ってみたいです


夕方だったので翌朝の朝食のパンだけ購入しました


❤️「グリーンサム」

人気No3

まずは店名のパンを食べなくちゃね

GREEN THUMBは直訳すると「緑の親指」ですが、「植物を育てるのが上手な人」という意味なんだそうです

8の字か無限大かと思っていましたが、「親指」をイメージしてるとか⁈


これはベーグルなのだそうです

プレーンにしましたが、オニオン・シード・セサミがあります


ベーグルって粉っぽくて生焼け状態で、ギュッとしてかたいのが多いけど、

水分を増やし、茹でずに食感を出すことで、モチモチとした食感に仕上げてあります

「この店では、これまでにない形や製法で焼いた、『近未来のパン』を提供したい」そうです


お店ではフィリングを選んでサンドにしてもらえます

フィリングはもちろん、ベーコンもマヨネーズもドライトマトもりんごのフィリングもコンフィチュールも、全て自家製!



❤️「フォカッチャ」

人気No2

ちなみに人気No1は「あんバター」でしたが、前の前の方でラスト1が無くなりました


イタリア料理定番のパン

ふわふわのパンにオリーブオイルやハーブの風味


くぼみにハーブがささってます


レタスとハムとチーズをはさんで朝食にしました



全てのプライスカードには小麦の品種も記載されています

🔹北海道産「ゆめちから」
🔹北海道産「春よ恋」
🔹北海道産「きたほなみ」
🔹埼玉県産「ハナマンテン」
🔹福岡県産「シロガネコムギ」
🔹佐賀県産「さちかおり」

6品種の国産小麦を使用しています

輸入小麦はドイツ産のブロッケンのみだそうです