4月頃の写真ですが

たまにしか買わないから



ハーゲンダッツ

「華もち」が初登場したのは2015年なんだそうです

海外発のハーゲンダッツが本格的に「和」に取り組んだということで発売前から評判

「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」が大人気で売り切れ続出

発売2日で一時販売停止になりましたよねー

2017年に「ごま胡桃」、そしてこれが第4弾、第5弾かな


フタの縁がゴールドっぽく、高級感を漂わせ、お値段もアップ


「華もち  桜あん」

桜アイスクリームに塩味のきいた桜あんを混ぜ合わせ、やわらかなもちをのせました

そして淡いピンク色の桜ソースをかけて、フタを開けた時の見た目の華やかさを演出しています


出してからすこし長めに置くと良いらしい

コクのあるアイスクリームに、塩漬けした桜の花のペーストと桜の葉のパウダーーが入った桜あんを混ぜ込んだアイスクリーム

桜ソースには梅酢につけた桜の花が使われているそうでちょっぴり甘酸っぱい

甘みと塩味のバランス、春🌸を感じるアイスクリーム



「華もち  栗あずき」

黒糖を隠し味に加えた風味豊かな小豆アイスクリームに栗ソースを加え、やわらかな餅をのせました

もちの上には贅沢に栗を混ぜ込んだつぶあんをたっぷり


ハーゲンダッツの1分、よりすこし長めに、あんがつややかになった頃が食べごろだそうです

ふっくらしたつぶあんに栗がつぶつぶ

アイスクリームも濃厚で美味しい



ハーゲンダッツの濃厚なアイスクリーム

桜もちと栗ぜんざいをイメージして作られたとのこと

和スイーツ、大人のお一人様おやつでした