しばらく前ですが、義母にいただきました

ホテルオークラ神戸・桃花林の月餅

{A21C3A87-FFF5-423A-971B-B12B0C5D86A6}

↗︎これは大きめ

特にオークラの栗の月餅が美味しいです

{64B546F5-D2E5-4524-A437-A02F206A2843}

{E6A197D3-49B8-41AB-AEC9-A0662DF1F56C}


月餅もお店により色々

皮も違いはありますが、中の餡がいろいろですね

黒小豆あん、蓮の実あん、ナッツなど

塩漬けのあひるの卵黄が入ったものは、ちょっと苦手なものもあります

中国の月餅は、ん?と言うのもありますが、日本のものはあまり外れはありません

月餅は中国ではお供えして中秋節にみんなで食べていたようですが、昨今はお世話になった方へ贈るようです

1か月前くらいからあちこちで月餅が売られていて、贈ったり贈られたり、かなり食べるようです

とてもカロリーが高く、油分も糖分も多いので、香港では月餅を食べすぎないように(健康のため)と政府からのお達しも出るようです