(2年ちょっと前の写真、記録です)


2016年9月に、小学校の公式の同窓会が初めて開かれ、仙台へ行ってきました

翌日は高校の同級生が車を出してくれて、4人で秋保温泉に日帰り入浴

初めて裸のお付き合い

とても楽しい時間を過ごせました

その時にお友達からのお土産


{E445C5C4-E050-46D3-B002-9205BC9459D5}

創業1966年、頂いた時はちょうど50周年でした


{05297175-549B-4341-96A4-64F8B23402A0}

おいしさはフランスパン作りから

だからまず、フランスパンを作ります

フランスパンに一番合った小麦を日本で製粉し、フランス産ドライイースト、赤穂の天塩、山形の美味しい水を用い、フランスパン専用のミキサーで生地をこね、専用の窯で焼き上げられます

パチパチ、よく出来たフランスパンは自分で拍手をしながら、窯から出てきます

その自慢のフランスパンを、正確に1cmにスライスし、北海道産フレッシュバターの上澄みだけを塗り、厳選されたグラニュー糖をふりかけたら、もう一度しっかり、遠赤外線のオーブンでじっくりとキツネ色に焼きあげます


{7AE637C7-074B-4352-A664-47B29425AFCF}

★プレーン
フレッシュバターの上澄みと厳選されたグラニュー糖。一番人気のラスク

★ブルーベリー
ちょっと酸味のあるワイルドブルーベリーを生地に練り込みました

★ショコラ
風味豊かなチョコレート生地とプレーン生地のバランスが絶妙です

★メープル+くるみ
くるみを生地に練り込み、琥珀色のメープルシュガーを振りかけました

★カリカリアーモンド
ローストした香ばしいカリフォルニア産アーモンドをキャラメリゼ


仙台に住んでた時から時々食べていたラスク

近年流行ったよりもだいぶ前、40年くらい前かな

山形ではお徳用の袋がありました


ですが‼️

昨日のショッキングなニュース❗️

シベールが倒産❗️

近年新しいものを生み出せなかったから、と

昔、はなまるのおめざで出た時にやっくんが、「これ好きで取り寄せしてたんだけど、青山にお店ができて嬉しい」って言っていた

そのお店も一昨年の10月末に閉店していたんですね

次々と新しいスイーツが出てきて、押されてしまったのかな、、

とても残念です