11/11、ホットヨガのワークショップ「ヴォイスヒーリング」を受けてみました

これは90分の特別プログラムで、デイタイムのライト会員の私は有料(1100円)です

瞑想も苦手だし、聞いたこともないヴォイスヒーリングだけど、、自店舗での機会だから受けてみようかなと思ったのです

LAVAの2016トップインストラクター9名のうちのお一人でした

身体を動かすヨガではなく、円座して先生のお話を伺いました

簡単な自己紹介、、と言うのは他店舗の先生だからかな、と思っていると、皆さんもほとんどが他店舗

「ヴォイスヒーリング」のプログラムを探して、遠いところからわざわざ来られているのです

この先生のプログラムを追ってわざわざ店舗を回り3度目という方もいらっしゃってびっくりでした

ヴォイスヒーリングは壁にマットをかけて自分がリラックスできる格好で座ったりよっかかったり

ヴォイスですから目を閉じて声を出すのですが、、

慣れないと声が出せません

初めてではない方がたくさんおられて、声を出してくださっていたので助かりました

その方たちのヴォイスはさまざま

歌のようになったり、低い声だったり、心から出てくるような声だったり

1人1人違う声、音程、ですが、不協和音のようでいて、何か重なるところもあって不思議な感じでした

声が出せない私は、自分が出すことなくまわりの方たちのヴォイスを「聴く」ことでヒーリングとしました

目を閉じてましたが、途中人の気配が、、

先生が1人ずつまわって、銅?のボウル(大きなおりんみたいなもの)を震わせてくださっていたようです

あとで聞いてびっくりしたのは、40分も行なっていたようです

そして、とてもびっくりしたのは、涙が止まらず泣きじゃくる方もいらしたのです

終わってから、1人ずつ感想というかお話をしたのですが、その方は心の底から湧いてくるものに涙が止まらなくなり、そして何か自分に声をかけてくださるものが来て感謝の気持ちであふれおえつが止まらなくなったそうです

他にも、先生がお近くに来てくださいましたか?その時に優しい言葉が聞こえて(先生は無言でした)、大丈夫よと言ってくださって心が落ち着いたとおっしゃいました

声とともに中にあるものを吐き出し、声に癒されるらしいのですが、何か感じられた方も多かったです

私たちの身体はほとんどが水分

だから振動が身体に伝わると

先生がそのボウルにお水をはって、ボウルの縁を棒でぐるぐると回していくと、、振動でお水がピチピチと跳ねました

声の振動で身体の中の分子が元気になるのだそうです

声も出せない、あまり何も感じられなかった私ですが、初めてで何をやるのか緊張していたこともあります
 
でもまわりの方の声で振動を頂いたと思います

このプログラムがお好きな方も多く、人気講座のようでした