昨日、今日と出かけて、何もできてません

年賀状、25日には間に合わなーい


11/21、主人の名古屋からのお土産

{EDE285A0-3CC3-4C4A-85D2-E37DE6D4FB81}

赤福

伊勢名物ですが、名古屋駅でいつも買って来てくれます

{234099A1-C1CF-4B1C-9526-95ED51DA12D9}

毎度同じものだけど、中に入ってる「伊勢だより」が毎日違うものなので

「志摩の岬の灯台」

{54FD23CE-7177-4A22-BA9A-F058D1FDB296}

志摩の安乗崎は、太平洋の荒波が寄せる岬です。
海蝕をうけたその断崖に、白い波頭を見おろしながら、椿の花が咲き乱れています。
波は荒いけれども、黒潮はあたたかい潮、暖流です。
だから、リアス式の志摩の海岸線では、花時もひと足早いのです。
南面の明るい志摩の、花だよりです。

十二月二十一日


そしていつも「赤福」と一緒に買ってくるのが

{B56F08A8-7B9D-4A00-BE86-4E2DBE6A5A35}

笹井屋の「なが餅」

{BC582CAE-5299-4CCC-AA1F-FED40957B8FB}

四日市名産で、これも名古屋駅

お伊勢まいりの頃からあった餅らしく、旅の休憩の茶屋には疲れを癒すお団子やお餅があったようです

あんこが入ってて、日持ちするように軽くあぶってあります

だから梅ヶ枝餅に似た風味があって好きです