先月福岡に出張した主人のお土産

{98AED86B-494F-41E7-9475-FA319AD70E11}

「通りもん」が食べたい!と言いましたので

{C4ED6EDA-E304-4DE7-B4EE-122180AA32CD}

うわぁ〜い💘

{E785A92D-EBF8-4404-B776-1E55FFBF3462}

『オランダ語の休日「ゾンターク」がなまって「どんたく」という博多弁になったとか

「西洋休日」という意味で、この日ばかりは、博多の街は大にぎわい

飾りを付けた台を引き、着飾って、しゃもじや三味線、笛や太鼓を鳴らして街を練り歩く行列を「通りもん」というそうです』

{5653FB46-75FD-4FB6-A329-254CF2441552}

やわらかい白あんをミルクの香りの皮で包んで焼き上げた「博多通りもん」

{03E82DD9-F6E7-4568-90FA-32695907FA81}

舌の上でとけるようなしっとりしたおまんじゅう

和菓子と西洋菓子の融合 

{EC50B0E6-7616-48E4-8EE9-59E58378A95B}

うんまい💕 

「モンドセレクション」で16年連続金賞受賞、併せて10年連続最高位特別金賞受賞

他に、第25回全国菓子大博覧会で、最高位賞(技術部門)で名誉総裁賞受賞、特別賞の橘花栄光賞受賞、第26回では特別賞の橘花栄光賞受賞、特別賞の茶道家元賞受賞

と、日本でも世界でも認められてるんですね


これと、「梅ヶ枝餅」を買ってきてくれました

私は福岡生まれなんです、でも小学校入学して2ヶ月で倉敷に引っ越しましたので、行ってみたいです