11/20の午後、フエからタクシーチャーターでホイアンに着きました

夕方に着いて、ちょうど街が薄暗くなり、ランターンの明かりがともりました

{C19D608B-F4AD-4725-8C58-AC625689D414}

400年前に日本人が作った来遠橋もライトアップされていました

{FE81EB06-10F9-4C9C-B8C5-E642345D2558}

川沿いのお店の明かりがとてもきれい

{E7E1BF38-BD8F-409A-8431-62929298EEE8}

写真ではうまく写りませんが

{6D1099D4-3C0E-4774-A63A-F7A073521D37}

ホイアンはヨーロッパとアジアの貿易の中継地点として栄えた町だそうです

いつからランターンの街になったのでしょうね

{E7A0D160-D27F-4EF2-87C3-A3C7ACF35E5F}

とても綺麗でした

小さな街ですが、観光客がたくさん

西洋人が多かったです

夕食は、、川沿いのテラス席で

{B1B6F79F-2A61-4713-A46E-AE8E3805ED28}

テラスが川に向かってカウンター席でバッチリ✌️️

{3B28F7A2-9549-4AF0-93DC-E6C32C866600}

ホイアン名物を食べましたよ

{C709587D-EA06-4863-8778-E774ED7370E5}

どれもとっても美味しかったです

{9C01D639-7092-40F0-A113-995DC125FC13}

灯籠流しもしました(小さな子供が頑張って売ってたので、つい買いました)

{9F346C95-0C07-4030-A1D6-E8A66C9A589D}

色とりどりのランターン

そう高くはないのですが、買ってどこに吊るす?、なので買いませんでした

ホテルに10分のフットマッサージ(膝から下)が付いていたので、フエで歩き回った脚の疲れが少しとれました

そしてお部屋にサービスされていたマンゴー

{F0F24015-E836-46A9-87A4-81459EA46479}

美味しかった〜


11/21、前夜は夜のホイアンでしたが、午前中は昼のホイアン観光

日本人が400年前に作った来遠橋(前夜はライトアップされてました)

{71B09BBD-1D70-493C-83AA-9ACED041AF12}

屋根付きの橋、中央には小さなお寺もありました

{C482CDB0-026E-4626-A4F2-7A6EF29517D8}

橋の両端はまるで家のよう


シルク業を営んでいた福建省出身の華僑が230年前に建てた家(フンフンの家)
{EA7BC509-E96F-44F8-8E79-39E301496EF9}


フランスの影響?、きれいな色の家もありました
{AD7F141D-28DF-493F-92F9-E7B577FB6F83}


江戸時代の鎖国政策でしたが日本人が引き上げた後、中国からたくさんの人が移り住んで来たそうです

福建省出身同士が集う商工会議所「福建会館」はまるで中国のお寺のようでした
{C97283A5-4670-4B9A-9C2B-F8A9CE5EAD24}


2階建ての小さな家がずらりと並んでいます

{FFC0C66B-162E-4872-B520-7D0B81DB1C67}

日本と中国とベトナムの建築様式が入り混じった建物

古い町並みは今は、レストラン、カフェ、ランターン屋、土産物屋、服屋、宝石屋などになっています


ノンラー(ベトナムの円錐形の藁の帽子)をかぶり、天秤で果物を売るおばさん

写真を撮るとお金を取られるので注意ですよ

「フォト ミー」を繰り返していました
{AB7F5987-2C88-42FD-94AE-3268870E6774}


かなり、かなり暑く、熱中症寸前?で、慌てて水を飲み、体を冷やしました

お昼にホイアンをチャーター車で出発

途中寄りたかった五行山

登る体力が自信なくてあきらめました

{0FD9AB7A-22C6-4DC4-BCBA-2B64CE72B34E}


ダナンの海岸線
{C3E99672-A824-4B79-A93A-C8945795A4CE}


ダナンの空港へ直行、今回は2度ダナンを通りましたが、タクシーで通っただけです

フライト30分前に、70分遅れのアナウンス

やっとのジェットスター

{73D951DA-32FF-4F4C-9DD0-5FEC4844B2D7}

雲がモクモク、雲ってなんだろうと思いました(水滴や氷の粒なんでしょうが)

{9A37A30C-4840-497E-8224-247AAFC8FC5A}

ダナンからホーチミンに向かいます