10/25、娘の出身中高、卒業生の保護者の会のクリスマス祝会の打ち合わせ

幹部の大先輩お母様から指定されたお店は、横浜高島屋の8階「Le GRAN」でした

横浜高島屋にはよく行くのですが、レストラン街にはしばらく行ってませんでした

ちょっと高級な感じのフロアー

{2FFF89F3-1CE0-4ACD-9583-1B1D37D56892}

HOTEL NEW GRANDのお店です

{05C96E08-490E-407B-B530-21ACA78E5093}

お店の前にずらりと椅子、並ぶこともあるのかな

{97317199-9156-44C7-905F-705B2E0AE9DA}

落ち着いた店内

{A030D489-2248-42C3-A9B6-C65BAA2657D1}

歴史あるHOTEL NEW GRANDのレトロなポスター?かな

{E82527B6-B152-4988-9466-89127812D0C8}

ホテルニューグランドの初代料理長、サリーワイルさんが発明した「シーフードドリア」

当時と全く同じ作り方、同じものを食べられるのは、ホテルとここのル・グランだけだそうです

「プリン・ア・ラ・モード」もこのホテルが発祥だそうです

{B44B9AB0-3CF8-4A90-9166-C7D20AA8277C}


{6A8A45A5-5CF3-4E91-8D2C-010A4A0482F0}

大先輩お母様とご一緒なので、私たちは緊張してました

{1F771B43-CBC8-4DF6-965D-B78C571BB362}

デザートセット(1404円)

{7EB1E247-1527-4F80-A39B-91136653FE54}

ケーキはトレーに乗せてきてくださり、選びました

{5F73B712-DF64-4755-AF6E-465A49C6D911}

温かいコーヒーor紅茶はお代わりできます


14時から、お話を聞き、引き継ぎノートなどで説明いただき、、

大先輩お母様方が16時頃に帰られたあと、私たちで打ち合わせ

なんと19時近くまでいました

静かで、ゆっくり長居のできるお店でした