スーパームーン🌕

残念ですが東京は予報通りの雨です☔️

68年ぶりの大接近、、あら1948年だから生まれてないし

今のようにパソコンやスマホ、SNSのない時代、テレビもなかったのかも、そんなに騒がれなかったんでしょうね

一昨年はスーパームーンが3回もあったのですが、一昨年、昨年よりも今年は近いのです

近いと言ったって、356,511km

とてつもなく遠いわけですが、平均的距離よりも2万kmも近いそうです
 
一昨日はきれいな月が、明るい月が見えて、昨日はすでに霞んでました

そして今日は雨

北海道、東北では見えてるそうで、兄のFBで大きな明るい月を拝みました

次は、確か来年はなくて再来年ね