寒いですね

昨夜から今朝明け方まで、強い雨が降ってましたが、朝から風が強いです

東京でも15m/sを超える風が吹いていたそうです

そして、今朝、「木枯らし1号」のニュース

これでも昨年よりも16日遅いと聞いてびっくりです

木枯らし1号の発表があるのは、東京地方と近畿地方だけなんだそうです

東京地方では10月半ばから11月末までの間、近畿地方では霜降から冬至までに、西高東低の冬型の気圧配置となり、最大風速8m以上の北よりの風、という条件を満たした最初の日に発表されるのだそうです

近畿地方は10/29に発表されているようです

春は「春一番」、冬は「木枯らし1号」なんですね

春一番は歌になっても、木枯らし1号はならないよね

強い寒気団が南下していて、寒い、寒い

子供たちも今朝、何を着たらいいのか、あれやこれや着たり脱いだりしていました

私も今日は横浜へお出かけ、、今季初めてヒートテックを着ました

昼からお日様が出てきて、電車はガラス越しに温かに思えますが、風が強くて髪がぐしゃぐしゃですぅ

気温や気圧の変化もあってか、次男と私はすこーし呼吸が苦しい(喘息)です

皆様もお気をつけて


横浜駅西口に着いたら、像もコートとストールを着せてもらってました

{F5E82FFD-EC29-4E6B-B4F3-A74490EF52FC}


待ち合わせ時間までぶらぶら

{D4D01796-22D4-4CFD-A742-5BA0D8B1E21A}

可愛い

{3EE38EAC-1018-4AD0-ADAE-E31AF41FFBF6}

100年コートだそうです

{7FE572A7-0364-479D-9C61-9EFA7DF42B4E}