吉祥寺の方からの頂き物

{301F40C4-6C43-4A58-B40B-7B1FF6BB0F3A}

吉祥寺といえば真っ先に浮かぶのが「小ざさ」

こちらの羊羹は早朝から並ばないと買えない、なかなか手に入らない羊羹です

昭和26年にオープンしたお店、1日に150本しか作らない羊羹に、毎朝40年間行列ができてるそうです

朝の6時頃で50人並んでるらしく、始発電車、もしくは前日から吉祥寺という方もいるとか

10時開店で8時頃に整理券を配るらしいです

お一人様3本まで、1本675円

そこまではできないけれど、1度食べてみたいものです

お店で売ってるのは、羊羹ともなかだけ

もなかは少し並んだら買えます

そのもなかを頂きました

{628F3D89-E56E-4B97-A4DF-F5F31677DADD}

小ぶりのもなか

いい材料をたっぷりと使い、砂糖の甘みを生かして丸い味にする、ねっとりにならないようにみずみずしい餡に仕上げるんだそうです

その日の気候や温度、湿度を考えて、毎日丁寧に作られたもなか

羊羹も同じだと思います

{38572402-CDFA-4B62-899C-67CE5D31A1F2}

小豆あんと白あんがあります

小豆あんが好きな私ですが、このもなかを食べてたら白あんも美味しいなぁと思います