番組欄見たら、「パクチー」の文字だったので、今朝はNHKあさイチ見ました

「スゴイぞ!パクチー」

最近はパクチー流行りで、パクチー料理専門店もあって、行ってみたいなぁと思ってます

パクチー、コリアンダー、香菜、シアントロ

この独特の香りが、好き嫌いの分かれるところですね

番組で調べてみるとパクチーの抗酸化作用はトマトの7倍もありました

実際に食べる量からすると、トマトの方が多いのでなんとも言えませんが、小松菜やブロッコリースプラウトなどよりも断然に高いです

先日の「ビジュアル系おうちごはん」イベントで、パクチーしゅうまいを作ったのですが、私とペアの方もパクチー大好きで、私たちのしゅうまいには根っこも刻んで入れました

{1C07D087-5FA9-4CA2-882A-ACBB6C0802FC}

めっちゃいい香りで美味しかったです

あさイチでは、パクチーの根には葉よりも鉄分が多いと言ってました👍

バンコクではふかひれの姿煮(安いんです)にもパクチーが乗って(または別添え)きます

以前、渋谷にピンクのカオマンガイが初上陸したので行ったら、パクチーおかわりできたので、パクチーだけむしゃむしゃ食べてきました

パクチーポテチやパクチードレッシングやかけるパクチーも試してみました

ドライパクチーも常備しています


番組で訪ねたのはパクチー農家(@袋井)、なんと30年も前から作ってたのです

ビニルハウスで育て、収穫したらすぐに冷蔵室へ

タイでいっぱい食べられてるけれど、パクチーは暑さに弱いらしいです

最後にはプランターに種を蒔いて育てるのを教えてくださいました

ベランダでもできるのかな?、と思うのですが、植物育てようと思っても必ずダメにしてしまう私、やっぱり無理だろうなぁ

パクチー、最近ではスーパーでも買えるようになったけれどまだまだ高いですよね