主人の知り合いから今年もいただきました

「丹波の黒さや」

{7BE2051D-225B-4640-A918-00F1A7FA06A7}

丹波黒大豆のえだまめです

丹波黒大豆が完熟して黒豆になる以前の青い若い莢の枝豆で、糖度が高く自然の風味

{D8BFB027-5CFD-4595-9545-936AC2B48DBD}

枝付きで束ねられたものが2束入っていました

枝から外した1束分が↑、750gちょっとありました

大きな鍋を出してゆがくと、ホクホク

{8737DAAB-7FD7-430F-8278-C5E5FB26D47D}

普通の枝豆と違い、莢の色も黒くて見栄えはよくないのですが、これが丹波の黒豆の特性なんだそうです

{94CECE3E-3DB8-47AD-939F-46C284349217}

粒がとても大きくてころっとして、香りよく、キッチンでどれだけつまみ食いしたことでしょう

黒さやは美味しく食べられる期間がごく短期間(10/7〜20頃)なのだそうです

{28C9765D-A07E-4609-80CC-142A5B5B88D1}