9/27、オレンジページとパナソニック・ビストロの「ビジュアル系おうちごはん」にご招待頂きました

{95CA6512-E3E6-4BA9-854C-284F83E7E2FB}

お料理を教えてくださったのは、フードコーディネーター、料理研究家の野本やすゆき先生

簡単なレシピで、ビジュアル的にも素敵な、美味しいお料理を、楽しく教えてくださいました

{5C9111C7-CBBC-46B7-B8DF-72AD857DD1C1}

そして、野本先生のレシピを簡単にしたのは、パナソニックのビストロ

焼く・煮る・蒸す・揚げる、がビストロ1台で全部できちゃうのです


{6D6A8FE8-4629-4B6D-905B-681A44331A4A}

玉ねぎの下調理やしいたけの戻しもレンジであっという間

お肉を混ぜてシュウマイの皮に包んだら、ビストロに入れてスタート

{B77342BF-8775-40D2-B316-320B208CEBDE}

ふわふわジューシーなシュウマイができました

ほかほかの湯気で先生の眼鏡曇っちゃいました


{D2F96231-B959-4CFF-85A4-B47A20655D09}

さんまもレモンとオリーブオイルに入れて、ビストロでスタート 

{75B0A52E-7D85-4B68-AC8E-1878BC3FAF73}

レンジでアヒージョ、レモンとニンニクのいい香り


{341EE9EA-93D7-46E7-991B-1D238E22F7B4}

ビジュアル系おうちごはん、出来ました 

詳しくは前記事①を (➡︎✳︎✳︎✳︎)


続いてオレンジページの方がチャチャっと2品作ってくださいました

{F89B0569-7EE8-49CC-9026-95D74C2FEFE4}

「白菜と油揚げの煮物」

レンジで煮物は作ったことがありません

{FAF48523-E8B2-44AF-927A-E26949F2B529}

耐熱ボウルに調味料を入れて、白菜と油揚げを交互に重ねるだけ

{9F4D5A66-5013-4888-AF88-D4DBE66571CE}

クッキングペーパーで落としぶたをして

{779542C8-22F2-4FBD-8AEE-8D0C516ADE15}

これだけです

{E560F025-1338-410E-9149-5B3F347DE904}


もう一品は「鶏肉の唐揚げ」

{AE43625D-F60D-4899-8366-1D3977ED70F6}

ビニル袋に調味料や卵を入れて

{E251D3FD-3630-4B05-A388-7D5D930F67C8}

鶏肉を加えて、よくもみます 

{67DBAC86-C54F-4357-B34B-283ED86A8C3F}

片栗粉を加えます


ビストロは「大火力極め焼きヒーター」

{9368641A-56F1-4463-80B3-3771C557A159}

立ち上がりが早いパワフルな平面ヒーターで、表面はパリッとさせながら脂を落とし、中はジューシーに焼き上げてくれます

{E1F41FED-32E8-44AA-9936-A6CC81A96749}

この「ビストロスピードグリル皿」もポイントです

{92134810-CC80-43E1-AE4E-4C6703199AB6}

マイクロ波を吸収して発熱するから、フライパンのようにアツアツになるのです

{ADB06B47-017E-49CC-A0DB-E68BB2ADCC77}

裏返さなくても、こんがり焼き上げます

{87E30196-A7AE-48F2-AA1A-170D89536AD9}

お肉を並べて、ビストロの上段へ

{FA3857A1-B4F9-484F-B8AA-4E9796BBFF2E}

白菜は下に入れます

{6DDEC186-92BA-484E-93C2-D57DF131A396}

えっ?!、唐揚げと煮物を一緒に?

はい、このビストロ、2つの異なるメニューを同時に調理できるのです

{BE9FCFF3-3B74-45E5-A826-CC3F5EDDCCE7}

上段グリルで、焼き物、揚げ物

下段レンジで、煮物、ゆで物、汁物、炒め物

1品分の調理時間でもう一品できますよ

{DBFAD734-8DA9-47E0-9A35-2740926D57DA}

スタートボタンを押すだけで

{3A5316CC-B5AD-4DD4-86DC-8A64059C525E}

ジュージュー出来上がりました

{0F8B0F91-D3D6-4DC1-943D-A1E4CEA8EB1D}

流れ出たのは鶏肉から出た脂

油を使わず、波なみの天板で鶏の脂は落ちるし、ヘルシーですね

{A2371F0C-C202-4E57-902B-DB47FBD8D8B1}

煮物もしっとり出来てます

{AA5F9CF6-DB98-4F74-A679-CF893B11EDDB}

鶏から大好きなんだけど、油の後処理やガスレンジも汚れるし、夏は暑くて、揚げ物は極力避けます 
 
でもこれなら手軽にできますね

{E8FB59DE-A9E6-4AB8-9E4A-89670B5A2867}

鶏の唐揚げ風と白菜と油揚げの煮物

{5B3D4F77-F9BB-4FFE-8DC6-F31F1995EA78}

鶏からがいい香りで、自分で作ってたら、きっとつまみ食いしてますね


ビストロには他にも色々な優秀な機能があります
 
レンジでは、解凍ムラを抑える「サイクロンウェーブ加熱」や、適温にあたため・解凍する「64眼スピードセンサー」

{B00B9167-44AC-4B37-B4F2-F6F01225F4D2}
 

野本先生のシュウマイで使用した「スピードスチーム機構」

{3FC7F9B6-EF68-4E4D-A7BB-26B89140F63E}


たっぷりの熱で包み込むように焼き上げる「2段コンベクションオーブン」

{5E5A24A6-97BB-4E25-B83C-92D5B1B6372F}


作るだけじゃない「お手入れ機能」も考えられています

{F4BCAC4C-C1DD-4554-97DF-5654BEB3A2D1}

皆さん「ビストロ欲しい」って言ってらっしゃいました

こんなに便利だとお料理を作るのが楽しくなりそうです

ただ、いろんな機能があっても使いこなせないものです

だからこうして教えて頂けるとありがたいです

年に4つのイベント、全部参加したいくらいです

お料理が面倒になってきたこの頃、どうにか手抜き料理を作ってる私には嬉しいイベントでした

でもこれは手抜きではなく、簡単、時短

ビジュアルだっていいし、お味もいい

ビジュアル系おうちごはん 

オレンジページさん、パナソニックビストロさん、ありがとうございました

 
さて、次は自分たちで実践編です、③へ続きます


オレンジページ「電子オーブンレンジ使いこなし隊」として参加させていただいてます