9/27、お料理系のイベントの帰りに、早速作ろうかと思ってさんまを買って帰ったけれど、まずは焼いて食べることにしました


有名な落語に「目黒のさんま」がある由来?で、目黒駅近辺では秋にさんままつりがあります

目黒駅って品川区なのですが、品川区のさんままつり、今年は9/4でした

そして、目黒区のお祭りのさんままつりは9/18で、仙台に向かう日の朝のバスから長い長い行列を見ました

どちらも早朝から並ばないと食べられないし、たくさんの人と聞いていて、1度も行ったことはありません


今年のさんまは不漁?らしく、お値段も高め、私はお初です

いつもは両面グリルで焼くのですが、この日オープンレンジを使ってのお料理イベントだったので、素直にトライ

{DA56955A-C35A-40DF-B40D-9B26245D490F}

TV「相葉マナブ」でさんまの選び方聞いたので、ちゃんとチェックして買いました

{67D0B134-D203-4CC2-8C47-40CFAAD0BDB9}

グリル皿に入れて、「さんまの塩焼き」ボタンをピッ

{4E4FB005-FF6D-475B-A7D1-48AE62F5D1B9}

おまかせで焼きあがりました

{E711FE1D-EE10-4170-8F2A-228B23C60748}

そして、前日の「主婦フェス2016」でJA徳島から頂いたすだち 

{AFC4B384-AA7B-4A76-83D6-98277880F5D9}

さんま、美味しいんだけど、やっぱりそのあとのグリルの汚れが面倒だったのよね

グリル皿、クッキングペーパー敷いたけどさんまから出たあぶらが流れてました

でもテフロン?だからすぐに洗えばOK、よかった

秋刀魚、秋を感じますね

旬のものをいただくことは身体にも良い、と抗加齢学会の市民講座で学びました