しばらく前に見つけたカップ麺

{A75011DD-D174-4EB8-9ED1-42F9CC2AA8E7}

「チェンマイカレーラーメン」

しかも、mango tree tokyoの監修

「タイ・バンコクの本店の歴史を譲り受けた東京・丸の内の「マンゴツリー東京」は、日本で本格タイ料理を味わえます」

丸ビル35階のマンゴツリー東京は、ロンドンに次いで2002年に世界で3番目にオープン

2度ほど訪れたことがあり、マンゴツリーカフェは新宿など何度か行ってます

そしてヒカリエのマンゴツリーデリは何度もお持ち帰りしてます

でも、バンコクに6年近くいても、バンコクのマンゴツリーには行ったことがありません

場所的に住んでいた所から遠かったこともあり、たくさんお店があるのでそれほど有名ではなかったのか私が知らなかったのか

{D6EC0F0E-EF1C-47F3-AABD-A174CB243815}

チェンマイのカレーラーメンと見て私が買ったのは、「カオソイ」かなと思ったからです

日本ではタイ料理というと、トムヤムクンやガパオ、パッタイが人気で、「カオソイ」は知らない方が多いと思います

タイ北部チェンマイの麺で、ココナッツミルクが入ったマイルドなコクのあるスープの麺、揚げた麺がトッピングされていて、とても美味しいのです

一昨年、1人でバンコクに行った時は、フードコートですがカオソイ食べに行きました

{C65C3FA0-44CA-44FF-88A9-30A08992FCCD}

お湯を入れて作るのだから、別添えになってない限り揚げた麺のトッピングは無理

カオソイとは言えないから、どこにも「カオソイ」の文字がないのかも

{8D8792E6-7DE7-4CD5-96FB-E68E76207AFD}

黄色い細めのノンフライ麺はやわらかめ

ダイスミートや玉ねぎがけっこうたくさん入ってました

スープはチキンやビーフをベースにスパイスが効いているらしいですが、ココナッツミルクで美味しいです

わりとサラリとしていて、もう少しコクがあった方が好きかな

「カップの底までよくかき混ぜてください」と書かれてますが、混ぜながら食べたけれど、最後の底の方は濃いめで具もたくさん沈んでて美味しかった 

パッケージでは星2つ★★で「やや辛」

私的には全然辛くなくて、スパイシーでもなくて、あんまりタイっぽくなくて、美味しいカレーラーメンでした