昨年、善光寺参りに来た時に、行きに見つけたけれど、まずはお参り、帰りに買おう、と思っていた酒饅頭

帰りの16時ちょっとにはもう閉まっていました

ええーっ?!

9時から売り切れまで、と書いてありました

なので、今回は帰りはバスだし、行きに買いました

善光寺酒饅頭本舗 つるや

{373A83CB-FA99-4040-B1F8-593E067400D3}

創業安永8年、善光寺門前にてニ百余年変わらぬ味

{6F8754DA-0B67-4420-A062-7B4D630BFEE1}

真夜中から仕込んで出来上がるのが朝の9時、早く作って早く売る、出来立てを出しています

  手作業なのでたくさん作れないから、売り切れたら終わりなのです

{E38E0BFF-69CE-4976-9433-7FF22A42112D}

背中のリュックで6時間ほど持ち歩いたらつぶれちゃいました

{ACF5D5E8-0F12-4B87-8733-8172731BE9B2}

1個150円なのですが、「ご家庭用ですか?それならお得なのがありますよ」と教えてくださいました

ちょっと形くずれのものが1個130円でした

小豆あんを包んでせいろで蒸した酒饅頭

江戸時代中期より絶やすことなく使い続けている酒種エキスを加えて、木の香清しい仕込み樽で自然発酵、という創業以来変わらぬ製法を守り続けているそうです

ふんわり、甘酸っぱい酒の香りでした