5/14に私の高校部活の同級生恒例のランチ会をしたのですが、8人だったので、私と反対側の端のお友達とは全然話ができませんでした

そんなことをLINEしていて、じゃあまたランチしようか、ということになりました

ちょうど5/26、5/30(私)、6/11のお誕生日でしたので、3人でお誕生会をすることにしました

ちょっと贅沢して、前から行きたかったマンダリン・オリエンタル東京のアフタヌーンティーを予約しました

こちらからホテルに入ります

{9A7CC342-A3DF-48E9-8B9E-A143B6D16A62}

エレベーターで38階へ

{27C24AC0-9C29-41B7-803D-9E989DFB0950}


早く着いたので、この階段を降りて1つ下の階も探検

{096E24B1-B87C-461D-82C1-2214C1244AF9}


フローティングなソファ席、なんだか特別感が満載
{73EF207D-0EA5-417F-992A-561CEAEA5D08}


豪華な家のリビングのようなソファ席
{6633491E-97A2-4522-BB57-C3D430D6388D}


こちらもソファ席
{A25FBA4F-209D-4128-9B26-3AC7F696B1F0}

{419C6E03-2BC9-4F1C-A4D7-5BF447D02BC4}

多分、どこもバーやラウンジのお席なんだと思います、座ったらメニューが来そうなので見ただけ


きっと生演奏も
{B90A16EA-A9E1-4815-A943-D39A3F7F7F06}

さて、この置物は何かな?、お掃除してるオブジェ、よくわからないけれど気になりました

{B6654B15-B5A9-4F61-98AC-022570F08EE0}


窓の下には「日本銀行」、そうです「円」の字ですね

{700F48A1-7B6B-4D5B-8CFF-80414A8D215E}


マンダリン・オリエンタル東京の最上階38階、「オリエンタル ラウンジ」です

{47E85B2F-D647-4CB7-B5F6-219988437EAD}


ノンアルコールカクテル付きで、まずは3人のお誕生日にカンパーイ

{13128D7E-E6B5-4296-8551-E56AFC32AC5F}

はて、何だったか、、ここのところランチなど続いていて記憶があいまい

{20E44FC5-0DFA-459F-88BC-B709376563CC}

数年前からお楽しみだったアフタヌーンティー
 
本当は昔のオリエンタル調の丸い棚に乗って出てくるのが見たかったの

それがクリスタルな棚になって、そしていまはフツーの三段になっちゃいましたね

マンダリン・オリエンタルさん、前のスタンドに戻してくださいな

{BA328FBB-A390-49DD-8913-72CCD66C8F18}

ドリンクメニュー、さぁて、たくさん飲めるかな?

{41813679-5988-43B2-BEC9-EE1F02AF9406}

まずは、マンダリン・オリエンタル東京・セレクションから

「マンダリン オリエンタル ブレンド」 、福建省産の烏龍茶にベルガモットの香りを加えたオリジナル

{6740915E-3CE0-4F22-84F6-AEFB0F7B18BC}

食器は全てレイノー

来ました!  2人分と1人分、3段トレイです
{1508E1A9-03EF-41DA-92C7-D22CA27BE364}

うわぁ〜、うれしい〜💖

{9A7F600D-9189-4EF2-9FF8-E6B101952875}

下段
{64547416-4DE0-416E-9AEA-98A25BEAB5C3}

中段
{C8674D03-3009-42C6-96F4-9205AC3C97AE}

上段
{0CC0B3F7-372C-4DE9-8D5F-14B875D40D71}

そして続けて、スコーンがやってきました

{B872078C-F046-4792-9929-53E0B759A1E8}

たしか、レモンとチーズ

{DAABD04F-82E9-451B-A88E-D8970C28C4F1}

ロゴの形のクロテッドクリーム、レモンカード、コンフィチュール

{A4DE2AA1-A8F2-4DBC-BE9F-DC686D7FCC24}

{A0686FDC-5F49-479D-8C7F-1B988F1832FB}

{56D57963-4BBC-4C96-BC1A-73A6AFB2623A}

2杯目もマンダリン・オリエンタル東京・セレクション、「エキゾチック オーチャード」、上質の烏龍茶とプーアル茶のブレンドにライチの香り

{EF4CF3D3-3CA8-48FD-BB56-C5858AF03B43}

そして、バースデープレート!
 
3人の名前が入ってる〜、うれしい〜

{993277E2-6416-44D1-A3C4-BFDEE00EFE71}


食べるのが惜しいくらい、飾ったままで、、とはいかないので、順に食べます

5種類のセイボリーと6種のスイーツ

とても残念なことに、それぞれ何だったのかメモしなかったのでわからなくなりました(思い出したら追加します)

{393C2758-8210-4B44-80C0-AFBEB6321476}
ビーツで色付けしてあるそうです

{632D45FC-AF33-4F87-A5C2-6ACB40CE7443}
ハムとチーズときゅうりのサンドイッチ

{330FCDA1-189E-434F-8285-53D9DD7542C5}

{3077F44A-0E3F-474D-BF04-ACE403AAC148}

{BA18E893-C436-4F07-B00C-22EB556DEB29}
マンゴー

{1CF51CD2-7CD4-4614-BA70-2D5E283480CB}
ピスタチオ

{51A9D001-8DA3-4D80-B32D-A810080845FF}

{6441A8AC-88FC-4C5F-B98E-6E97CE44BDD3}
パンナコッタ

{654CA10F-6DDA-449C-BFDC-424928B4C31D}


3杯目のお茶は、「ホワイトサングリア」、柑橘やリンゴ、白ワインを思わせるはなやかな紅茶

お友達のお兄様(まだ56歳で)が年末に突然亡くなられたお話を、こないだお聞きできなかったの

それに2人は仙台のご実家にお母様に会いにちょくちょく帰っているので、そのお話も

楽しみながら食べるのと、いろんな紅茶を味わうのと、おしゃべりと、いそがしい?!

「ラストオーダーです」と言われて、あわてて2杯お願いしました

「モーリシャス ヴァニラ」ヴァニラのエキゾチックな甘い香り

「バニラ ロイヤルミルクティー」モーリシャス産のバニラティーをミルクとともに

なんとか目標の5杯を味わえました

まだ「シーズナルティー(この日はさくらんぼでした)」や「オランジュ ショコラ」「ダージリン」、ハーブティーなども飲んでみたかったけれどね

38階からの眺望と、美味しい紅茶とfoodsと、楽しいおしゃべり、至福の時でした

1つ年は増えたけど、こんなお誕生会ができるのならいいね!と

1か月前から予約していて、この日は雨かと思っていましたが、出かける頃にほとんど止み、しゃべってるうちにみるみる晴れてきました

さすが、自称"晴れ女"!


38階のトイレには必ず入るようにとのことなので、行ってみると、まぁすごい!
 
シックな洗面が窓に向かってるつくり

ガラス張りの向こうは

{6C146060-AE63-4394-A0E1-1D4C84BBC879}

日本橋より東の方ってあまり高いビルがないんですよね

スカイツリー、634m

{E798C6BF-85A6-44B6-825D-508B5B753272}

ちょっと長居して3時間、念願のアフタヌーンティー、楽しみました

{1FEFE206-9EC7-4A72-8E27-50C20A2AD636}

{B3467516-D1F0-4714-93A7-488F1981DB0E}


この後、お向かいのCOREDOへ