Eテレ以外、1️⃣4️⃣5️⃣6️⃣8️⃣🔟、みんな選挙特別番組ですね

私は日テレです、翔くんだから、ふふ

当落の速報や生中継だけではなく面白かったです

「VOTE18」18、19歳の初有権者に焦点当てた特集が多かったです

翔くんの取材、@都内の公立高校、政治に関して、選挙について学び、グループ学習したり、発表したり、ディベートしたり、本物の投票箱を実際に組み立てて、本物と同じ投票用紙で模擬投票を行っていました

娘と、すごいね、と見ていました

高校三年生ですから、中にはまだ17歳で選挙権のない子たちもいて、自分たちも早く、考えて投票したいと言っていたそうです

その他、投票用紙について、プラスチックでできてるんですね

四つ折りにして投票箱に入れても、箱の中で自然に広がるようにできてました

私は折らずに投票しましたが、折って入れている方も見受けられました

折ったら開票作業に手間かなと思いましたが、ちゃんと開くようになっているんですね

この投票用紙がどうなるのか、しばらく、その議員がいる期間は保管されているそうです

それがどこにどのように保管されているのかは秘密だそうです

そして終わったら処分されるわけですが、どのようになるのか、初めて知りました

まずはシュレッダーで細かくなり、溶かしてドロドロの液体となり、細長い紐状になって、切断されて細かいプラスチックのチップになりました

これは再生されて再利用されるそうです

例えば、うちわの骨組みやプラスチックファイルとなっていました

不透明で色がついたものでしたが、それは投票時に鉛筆で書くので、白くはならず色が付いてしまうんですって

他にも、小山君がレポしたのは、開票の機械

鉛筆で書かれたいろんな文字(候補者名)を賢く読み取って分けてくれるそうで、1時間に投票用紙600枚の作業、すごいですねぇ

他局では、フジはミヤネさん、テレ東は池上さん、それぞれが選挙特番でした