「お菓子の菊家」

この度の地震で大分、湯布院も被害を受けたそうで、お見舞い申し上げます
 
このお店の本社工場、他店舗は大丈夫とのことでした


先週、東急スーパーで九州フェアみたいなものをやっていて、見つけました

★ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」
{4851C75D-B666-48B6-A55F-EFC3ED3BBC73}

ふんわり甘いどら焼きと、特製のカスタードクリームにほろ苦いカラメルソースのプリン、こんなハーモニーがどう生まれたのでしょうね

{13C86C95-8D1D-48D3-84D3-E7A8B595C00A}

どら焼きは、あんこの和菓子のものよりも、洋菓子のスポンジのようにしっかりとしたやわらかな食感に仕上げてあります

{32643CE0-F8A5-49F4-BED8-56B107BDD29E}

ぷりんは形がくずれないくらいのしっかりしたもので食べやすく、あっさりとした甘さ

その上にほろ苦いカラメルソース、そしてカスタードクリームがはさまれています

そういえば昔、プリンの乗ったホットケーキがあったと思うのですが、だからパンケーキとプリン、みたいな感じですかね


★ゆふいん創作菓子「黒豆入り抹茶ぷりんどら」
{E3BCB1B0-0AE5-40B7-8523-9004B7CC8218}

ほんのり甘い、ふんわりとしたどら焼きと、抹茶ぷりん

{F168979C-57AF-4CA8-ADC0-586B7C335121}

北海道産黒大豆が入っていて、ほろ苦いカラメルソース、優しい甘さのカスタードクリームとともにサンドされています

{800C247A-680B-4604-8CA0-7D6A2326CD14}

大人のぷりんどら

私はこれが1番好きかな


★ゆふいん創作菓子「和っぷりん」
{BC51AD55-5329-4125-B69C-0C1F7F9C2759}

こちらはどら焼きの皮ではなくて、和三盆糖を使った自然の甘みがやさしいふんわり蒸しケーキ

ちょっと小ぶりです

{F119CA5C-B994-4F1E-956E-586278BF6140}

もちろんはさんであるのは、ほろ苦いカラメルソースの付いたぷりんとカスタードクリーム

{D5CA0328-184C-4C96-9C00-C3E52AD86E2F}


前々から気になっていた「ぷりんどら」、3種類食べちゃいました

あ、1日1個、3日間でですよ~