2/3、今日は節分

一年の終わりの大晦日、新年を迎える行事

福は~内、福は~内!

豆は何をまくか、去年書きましたが、小さい頃から殻付落花生だったので、結婚してからもそうしてました
 
拾いやすいし、お掃除も楽ですし

今年はこれに

{71D1FCBC-F839-4321-830C-DF28F31A258A:01}

出羽三山 羽黒山伏祈願

拾いやすい小袋入りです✌️

まめ~はでん六🎵

でん六の、毎年楽しみな、その年のトピックスのお面はありませんでした

でん六のhpに「鬼の面ギャラリー」、歴代のお面があります、楽しいですよ

今年は真田丸だったようです


恵方巻きは、大阪の花街の遊びからとも言われますが、海苔問屋さんの販売促進から広げたとか、1989年セブンイレブンが全国に展開したようです

私は結婚して主人の実家で食べるまで知りませんでした

実家ではやってなかったもの

デパートやスーパーでは年々豪華な恵方巻きが並び、豆よりも派手に売られています

でもまだ買ったことはありません

家族分ですから、自分で巻き巻きして作ります

しかし、今年は主人はアメリカ出張中、子供は外食、で私1人でした


明日は立春

新しい年の始まりです