一昨日、一応の検査で頭部MRIを撮りに渋谷まで行きました

電車に乗れば11分の渋谷ですが、ほとんど行くことはありません

せっかく出たから、どこかに行こうかなと思い、年始なので神社などを調べましたが、昨日はなぜかあまり足が向かないのでやめました

ヒカリエにもあまり行く気にならず、疲れてたんでしょうかね

でも、せっかくだからパンを買って帰ろう

それは歩きましたから、結局は食いしん坊なのです

駅から少し歩き、あまり行かない渋谷、ついおのぼりさんのようにキョロキョロと、ビル看板も賑やかだなと思いながら、東急百貨店本店向かい

{4A5EDDF8-5ECD-4CE7-AF06-748145CCD270:01}

「VIRON」

{D34891F3-5AC4-4576-BCC2-6852AF99C502:01}

出来たのは2003年だそうです

シックな赤がかっこいい

{D13BE574-FCD7-469E-94B1-1B6C889123EB:01}

パンとお菓子にフランス直輸入の小麦粉を使用してます

パリ郊外の製粉会社VIRONのレトロドールという粉に惚れこんだ日本人が、その粉を使ってフランスでしか味わえなかったパンを作ろうと思ったのだそうです 

他のお店のように、フランス人が開いたとかフランスのお店からの出店かと思っていました

パリ主催バゲットコンクールで何度も優勝している「バゲットレトロドール」は、大総領府エリゼ宮にも毎日納入されているとか

{1D370167-CDEE-43BB-B1C5-F7EF84BA1D1D:01}


「バゲットレトロドール」(378円)
{21B7ED61-1262-432C-9A37-799BBAD85EA6:01}

もちろんお店1番のおすすめ

{3A56CE94-EDB8-4C44-9EE7-888447FEC35F:01}

皮はバリッとハードで、中はもちっとして噛み応えも味もグー

レトロドールは保水力があるので、湿度の高い日本ではせっかくの「レトロドール」も凄いスピードで劣化が始まるそうで、こればかりは製パン技術ではどうしようもありません

ですから、持ち帰りの後に美味しく食べるために、リベイク(焼き戻し)の方法が同封されています

{FDE8AE0D-36AC-4C0A-A441-8CC69C25648C:01}

書いてある通りに3等分して、ラップに包んで冷凍し、今朝、少し解凍してから200度のオーブンで焼いて食べました

皮がパリッと、中がもっちり、美味しかったです


「パン・オ・ショコラ」(378円)
{9044FD33-9B90-492B-B2C7-096FD718E133:01}

基本のクロワッサンにしようかと思ったけれど、帰ってすぐに食べたかったのでこちら

{B600734D-FA0E-4171-A5F0-F6C7F71CDD9B:01}

まるい高さのあるデニッシュ、中にはフランス産チョコレートが2本

{F72CF3FE-6D93-4981-A2D2-3487743B7CB5:01}

皮がパリパリッと、噛むとバターの風味、少しだけど濃厚なビターチョコレート


2階のBRASSERIE VIRONのPetit Dejeuner、前々から一度は行ってみたいの

バゲットレトロドール2切れ、セレアル、そしてバスケットから好きなヴィエノワズリー2種

これに6種類のジャムとハチミツとチョコレートクリームが瓶ごと付いて

コーヒーか紅茶とともに1500円(税別)

パンとコーヒーだけで高いな、と思うのですが、ヴィエノワズリーは1階で300~450円くらいのものですし、ジャムはフランス・ミオの無農薬栽培、完熟フルーツの合成添加物無しのジャムらしく、1瓶ずつ買えば全部で1万円超えるものが付け放題  

コーヒーはイタリア・LAVAZZAがおかわり自由

これなら納得できるかなと思っていたけれど、朝9時からの開店前から列ができる人気

贅沢なブランチ、一度は行ってみたいと思っていたら、いたら、、

なんと、昨年12月、2000円(税別)に価格改定だと!

うそでしょー、500円アップはあまりにも大き過ぎでしょー

また遠のいてしまいますわ。。