1日遅れて我が家は今日から仕事始め、早速毎晩、ご飯が要らない平日となります

今日は娘も出かけていて、ジナンも夕方から出かけて、つまり私1人

ゆっくりのんびり、写真整理しています

わたしのパソコンは変なウィルス?がついて、クリックするたびに変なところに飛びます

それで主人のパソコンを借りていたのですが、今日はかなり遅い

また、入力したら日本語が出なくて、アルファベットになってしまいます

さらにwindows8なので使いにくい、、

何度も同じことやったり、とっても効率悪いです


お正月、もともとあまり御節の中味が好きじゃない主人もあって、好きなものだけ

{7C14E8BE-B0B2-4459-BA13-B26D5B9DC292:01}

{D5267AF4-5B0A-4504-BC50-AAA52AD13743:01}

そして関西の主人に合わせて、白味噌を買ってお雑煮(丸餅ではないのですが)

{6135DDFE-5F6E-4F86-A8E2-1C3B68C63694:01}

翌日は形を変えただけ

{7DFB6E4B-B3E0-468B-8796-F124B2EFCE95:01}

焼き餅でお澄ましのお雑煮

ジナンに、「お餅いくつ食べる?」と聞くと「あるだけ」と返答

えっ?!、あるだけってたくさん買ってあるので

「じゃあ食べていいだけ」と、食べるのは構わないけど、おつゆがそんなにないし、、で結局お雑煮のお餅6個でした


2日に家族で近所の氷川神社へ

{3E84679B-3DFF-4229-9082-4AFA38A8EF6D:01}

{DD655333-DA43-4908-9687-1588407B7B97:01}

お正月の蒲鉾は美味しい、とジナン

黒豆と栗きんとんは小学生の時から私の役目でした

黒豆はアラジンストーブの上でコトコト煮てるだけですが、きんとんはお芋の裏ごしが大変で、父にボウルを抑えてもらい、一所懸命作った思い出があります

作ればいいのにと思いながら、年末には結局面倒で買いました

が、、栗きんとんは作った方が断然美味しいですね

3日間でどれも食べきり、楽でした


暖かいお正月で、毎日お天気もよくてよかった

私は今日、自由が丘の熊野神社にもお詣りしてきました

{7298F479-FC1C-465D-9038-7CF4B72FB6F8:01}

{78F0B85F-07E5-458E-B3C3-1C0FC41C2AC8:01}

神社参りやお寺まいり、御朱印を集められている方も多いです

わたしも。。。そんなお年ごろです