一昨日月曜日は暖かなお天気で、このまま春になって欲しいと、、

すると昨日はどんよりと朝から寒かったですね

今日もお洗濯を干すころはまだ寒かったけれどお日様が上がってきました

こうして日一日とだんだん暖かくなっていくのでしょう

こんな時に三寒四温というのかと思ったら、どうやら違うようです

元々は中国や朝鮮半島の気候であちらのことわざのようです

シベリア高気圧のため、それが7日周期で起こることが多いらしく、3日寒い日が続いたら4日暖かい、ということらしいです

が、日本はシベリア高気圧だけでなく太平洋高気圧の影響も受けるので、実際には晩秋から春先までの冬の間にこのような三寒四温は一度くらいしかないそうです

でも最近では、寒い暖かいを繰り返してだんだんと春になるころに使うようになった、とのことでした

まだまだ家に居ても足が冷えます

急に暖かくなり花粉が飛び始めたとも聞きますし、変な風も流行っているとも聞きます

通勤など外出される機会の多い皆様、どうぞお気をつけて

今週で2月も終わりです

毎日がはやいはやい