金曜日、名古屋・大阪へ日帰り出張した主人のお土産

やっぱりあった551

☆蓬莱の豚まん
{E5EC2F15-5908-47D4-A41A-A5352DC66D30:01}


☆りくろーのチーズケーキ
{A5E381DD-5926-4674-B44D-2BE84BD043D5:01}

昔大阪に住んでた時に食べて以来、久しぶりでうれしかった

{66F3117A-325D-41CF-BF2C-A9E08BA81CA2:01}

子供たちはほぼ初めて

{B4033FCC-D7AC-41C3-B174-8756CCE7E63E:01}

ふわっふわ

口の中で溶けるスポンジのようで、甘くなく、ちょこっと入ってるレーズンがポイント

うーん、でもこんな味だったかなぁ、もうちょっとチーズっぽいといいのにな、と言う感じでした

ジナンは「BAKEの方が断然うまい」と


☆それに、本高砂屋のきんつば
{CA62A3D5-AFCC-46DE-9F94-F83823D8B192:01}

明治10年「紅花堂」で創業した本高砂屋は、神戸元町で瓦せんべいなどを作る和菓子屋さん

明治30年頃、丸い形の江戸きんつばを角形六方焼きに改良して、店頭で焼きながら売り出したそうです

{09E90019-AE88-4D5E-85AA-FF0F9611F78E:01}

だから、神戸銘物、元祖四角の高砂きんつば

{911F30EC-0680-47B3-8E97-2E43D9B20EFC:01}

百余年、焼き立ての美味しさにこだわって、今も一つ一つ手焼きなんだそうです

美味しかった~

{87DF461E-2AAA-4E16-BB59-4C992875283A:01}

お土産、ごちそうさま