台風2号台風はどうなることかと心配でした。


娘は学校行事で昨日から御殿場へ2泊3日カバンでしたので、「雨だったらキャンプファイヤーが出来ない・・最後なのに」


朝の6時前に、連絡網(希望の順に連絡が入ります。私は、携帯メール→携帯電話→家電話→家FAX→PCと登録jしていますが、最初の携帯メールで連絡を確認したらクリックすると見たということになります。クリックしないと、見ていないということで、次の携帯電話。それも気付かないと家電話。というように私自身が見たということをポチッとしない限り次々の連絡方法が入って来ます。地震の際もこれがまわりました。自分で連絡網をまわさなくてよいので、とっても便利です)で、「警報が出ているので、全校生徒9:55予鈴とします。高3は9:55集合出発とします」との連絡が入りました。


2時間遅れですが、元気に出かけて行きました音譜



実は、昨日は私の誕生日チョコ


先週の木・金曜に会議があり、主人が出張帰国していました。


いつもならば、土曜か日曜の朝便で上海に戻るのですが、月曜が私の誕生日なので今回は珍しく1日だけ休暇を頂いて、月曜午後便にしてくれていました。


「月曜日にどこかでランチでも」と言ってくれていたのですが、台風・・・


飛行機に影響があるなら月曜の朝便か日曜に帰ると言っていたので、それも心配でした。


この台風で怪我や被害を受けた方々もたくさんいらっしゃいますが、関東はどうにかおさまってよかったです。


どうなるかわからなかったので、お店はいろいろ調べてはみたのですが、予約はしていませんでした。


いくつか候補をあげていましたが、月曜定休のところもあり、行けると決まって昨日の朝にお電話したら「今日は予約でいっぱいなんです」と・・・3軒目でやっと予約出来ました。


主人は荷物もあったので、12時のサンクスネイチャーバスで自由が丘へ。


そこから奥沢駅方面へは歩いてすぐ。



Le Sourire(ル・スリール)さんへ行きました(hp→★)

 (ぐるなび→★


KAKO’s Diary


自由通り、奥沢駅のすぐ近くです。自由が丘駅からも歩けます。


調べてみると、奥沢にはこじんまりしたビストロがたっくさんありました。


「老後に、たまにランチしてまわれたらいいね」って主人と話しました。


KAKO’s Diary


細い階段をのぼった2階。3年半ほど前に御夫婦でオープンされたようです。


「Le Sourire」とは「微笑み」という名だそうです。


グルメ関係の雑誌などにもいくつか掲載されているようです。


KAKO’s Diary


明るくてすっきりしたお店です。


お店に立つ奥様は控えめな優しい雰囲気の方。店内もそういう感じです。


KAKO’s Diary


オードブル+メイン+コーヒー(1680円)のランチAに、スープやデザートを組み合わせて、B、C、Dのランチになります。


主人が「せっかくだからDね。それと今日は特別だからちょっとアルコールも」と、私にキールロワイヤルをたのんでくれました。

自分は大好きなハートランドをみつけて嬉しそう。モルト系のビールが好きなので、「あ~うまいなぁ」と。上海ではなかなかビールが美味しいとは思えないようです。


KAKO’s Diary KAKO’s Diary


宝石赤オードブル
KAKO’s Diary

私は、「ズワイガニとアボカドのクレープ サラダ添え


ズワイガニとアボカドとグレープフルーツを自家製マヨネーズであえて、クレープで巻いてあります。人気メニューのようです。美味しいです。

KAKO’s Diary

主人は「タスマニアサーモンの燻製とサラダ 温泉玉子添え


厚切りのサーモンは燻製に仕上げてとっても香りよく美味しいです。


宝石赤スープは「グリンピースのポタージュ
KAKO’s Diary

旬のグリンピース。自然の甘みで美味しいです。


宝石赤パン
KAKO’s Diary

パンがとっても美味しいです。実は2回もおかわりさせて頂きました。


宝石赤メイン
KAKO’s Diary

私は「豚バラのカシス煮」 やわらか~く白ワインで煮込んだ豚バラ肉。カシスの入った甘いソース。もちろんパンにつけてきれいに戴きました。

KAKO’s Diary

主人は「羊肉の・・・ 北海道産アスパラ添え」失念しました


宝石赤デザート
KAKO’s Diary

私は人気の「タルトタタン 生クリーム添え


予約の電話の際にちらっとお誕生日と申し上げたのですが、「お誕生日おめでとうございます」とサーブしてくださいました。とってもうれしかったです。ありがとうございました。

KAKO’s Diary

キャラメルで煮た大きな甘酸っぱいリンゴの乗ったタルトです。


KAKO’s Diary

主人は「バナナのカタラーナとヨーグルトのソルベ


バナナのクレームブリュレを凍らせて、表面はキャラメリゼしてパリッパリ。ちょっと酸味のあるバナナ、さっぱりお口なおしのソルベでした。


宝石赤コーヒー
KAKO’s Diary


お誕生日の日に主人と2人で食事したなんて、とっても久しぶりでした。


18:10の成田発飛行機なので、ちょうどいい時間となり、そのまま奥沢駅で見送りました


KAKO’s Diary


実は、ル・スリールさんには、平日限定のmerciランチ(1050円)というとってもお得なメニューがあります。


これならママ友とも来られそう。いつか誘ってみようっと。



ペタしてね