先の大震災の後、自由が丘の桜祭りもマリークレール祭りも自粛と聞いていました。


それでも桜はいつものように美しく咲き、楽しみにしていた方も多いと思います。


こんな時、いつものように桜祭りをやって、売上から義援金を送ることもいいのではという意見もたくさん聞かれました。


GWには、「自由が丘スイーツハートプロジェクト2011」が、”とどけよう!この想い”、”つたえよう!この願い”で開催されました。


毎年行われている「自由が丘スイーツフェスタ」が中止となり、街・住民・参加者が一体となってのチャリティーイベントとなったようです。


個人の募金や団体の義援金、街でも学校でもマンションでも、いろんな所でわずかながらの気持ちをと思って、さらに世界中からもたくさんのお金が寄せられていますが、どのくらいになっているのでしょう。


そして、それはどのように使われていくのでしょう。


日本赤十字にほとんど送られていますが、公平にとなるので、なかなか直接思うところへは届かないという話もちらほら。


テレビで今みているそこに送りたいとか、いろいろな意見もあるようですが。


自由が丘スイーツハートプロジェクト2011の義援金は、宮城県気仙沼市に送られたとか。


このマリークレールチャリティー2011の義援金は、目黒区と友好都市の宮城県角田市に送られるそうです。



マリークレール・チャリティー2011は、


5月27~29日


ワゴンセール、フードコート、イベントステージ



台風2号が近づいていることもあって、雨・・・


明日、明後日も大雨の予報が出ていますが、みなさんの想いが無事実りますように



ペタしてね