あらまあ、、、


関東の梅雨入りが発表されましたよ。


平年より12日早いそうです。


1951年から、2番目に早い梅雨入りとのこと。


早く入って早く終わるならよいのですが、今までの統計をみると、


早く梅雨入りすると終わるのも遅いとか・・・


1993年かな?、早く梅雨に入って、だらだらと続き梅雨明けがなかったそうです。


確か、1993年は夏が暑かった年。お米がなくなった年。


お米がなくなって、タイ米が出回ったのですが、


そのタイ米は倉庫に長く置かれたものだったようで、非常に美味しくなくって、


「タイ米=まずい」ということになりました。


あれは美味しくないお米であっただけです。


私もバンコクでタイ米食べていましたが、年に3回ほど新米が出て(?多分)、ホーンマリ、いい香りで美味しかったんだけどなあ。


雨も降らないと農作物他、困ることも多いのですが、降り過ぎるとまた、農作物の被害も出て、困ります。


まして、今、かなり大きな台風2号がきています。


日曜は大雨


月曜は暴風雨


との予報を見ました。


来週1週間も曇り空、、時折雨もあるとか。


あ~、自転車通学のジナンは毎日バスだし、自宅~駅、駅~学校を徒歩のチョウナンと娘は歩くの大変だな。


皆さまもお足もとお気をつけくださいね。


ペタしてね  (青空がほしい)