おはようございます


雨がすごかったですが、お出かけの皆さんは大変でしたでしょう。



我が家はマンションの角部屋なので、3面が窓となります。


バルコニーは東南東。


リビングと子供達3人の部屋の窓は北北東ですが、ここからも都心、東京タワーが見えます。


バルコニーから子供達の部屋はぐるっとサービスバルコニーがあります。


ジナンの部屋はこの窓(小さい)と別に、西北西側にガラスとドアがあり、また小さなサービスバルコニーがあります。


ここからは富士山も見えるのですが、ぐっちゃぐっちゃのジナンの部屋はいろんな物が置いてあり、ずっとドアからは出られない状態。


「こんなドア要らないのに。壁だった方が本棚とか置けるのになあ」と言いますが、(起こって欲しくないけれど)万一の時に3方向が確保されていることは大事です。


寝室は西北西側に大きな窓があり、ジナンの小さなバルコニー側にも窓があります。


寝室のこの大きな窓だけが唯一、バルコニーのない窓。


ここからは、マンションの中庭や富士山が見えます。二子玉川の花火大会が見えるのもここです。


バルコニーがないということは、、、雨が直接窓に当たります(外側の窓掃除はマンション管理で無料で年に数回やってくださいます)


今朝のような大雨の時は、目が覚めた時、窓にバチバチと雨が当たっていて、「こんなに雨が降ってたら、早めに登校させなきゃ」と思いました。


数えてみたら、窓が8か所。明るさは充分ですが、壁が少なくなるのも事実。手持ちの大きな本棚や婚礼だんすなどを設置したら、あとは家具が買い足せませんでした。


各部屋にクローゼットがあるだけで、和室がないので押入れもありませんから、収納が少ないのが難です。


4つの部屋はみな、ベッドと机が入っているので、あとはキューキュー。


子供達が独立したら、、、まずは1部屋を主人にあげて天井まで本棚の部屋を作ってあげたいです。


でも、部屋をおいておかないと、子供たちも気軽に帰ってきてくれないだろうしなあ。


ゆくゆく、子供たちが家族で帰省してきたら・・・


う~ん、大変だろうなあ。


5年後、10年後、のことを想像してみようとしましたが、できませんでした。


3人が結婚して、それぞれファミリーで同時に帰省してきたら。どうするんだろ~。



ペタしてね