テレビ 「高校生レストラン」


どんな番組かなあはてなマーク



先日、フード・アクション・ニッポンを調べていたら、


昨年のコミュニケーション・啓発部門の最優秀賞

王冠1「高校生レストラン まごの店」とありました。(HP→★)



平成17年2月に、三重県多気町の「五桂池ふるさと村」の中にオープンした『まごの店』


クリップ「地産地消~地域と相可高校生の協同~」がテーマ


三重県立相可高校食物調理科の調理クラブの生徒が運営しているそうです。


これが、高校生とは思えない、プロ並みの本格的和食が食べられるレストランとして、とても評判で、200人を超えるお客さんが絶えないそうなんです。


土・日・祝日と学校の休業日のみの営業で、仕入れ、調理、接客、経理までをすべて高校生のみで行っているとのこと。


高校生が元気いっぱいに働く様子は、地元にも明るい話題を提供していると新聞にも載ったとのこと。


季節の食材の炊き合わせや天ぷら、白和えなどの人気の「花御膳」をはじめ、定食類は全て1,200円。


売上は、食材や店舗備品の購入に充てられているそうです。


行ってみたいなあラブラブ



ドラマは、このお店のお話テレビ


食いしん坊の私は興味あります。


この前メイキングの話を見てたら、神木龍之介くんが左利きの役なので、一生懸命に左利きで料理をする練習をしていました。

しかも、1番料理の上手い生徒役。長い菜箸で左手で天ぷらをあげるシーンの撮影の模様でした。


ペタしてね