image

 

 

自分で、自宅で、アイシングクッキーを

作ってみたい。

 

上手に作れたら、誰かにプレゼントして喜んでもらいたいニコニコ

 

誕生日や結婚式などの特別なイベントを

手作りのアイシングクッキーで盛り上げたいラブラブ

 

 

でも、体験レッスンやワンデーレッスンでは、

最初から最後まで自分で作れるほどの知識がなかなか身につかないアセアセ

 

費用もかかるし、認定講座まではちょっと。。。

 

 

という方をイメージして作った

この基礎コースキラキラ

 

今までたくさんの方に受講していただきました。

 

アイシングが全く初めての方もたくさんいらっしゃいましたが、

 

意外と、認定講座を修了した方のご受講がとても多いこのコースニコニコ

 

 

 

内容もあまり被らないようにしているためか、

 

フォローアップのためにご受講下さる方が

多くいらっしゃってビックリしていますハート

ありがとうございます。

 

 

 

このコロナ禍で、

 

今まで対面のみだったこのレッスンも

オンラインで開催させて頂くようになり、

ありがたいことにご好評いただいております。

 

 

 

 

 

『レッスン① アイシングクッキー作りの基礎を学ぶ』

 

image

 

 

最初の一歩目は、

 

まずはクッキー生地とクリーム作り、

 

そして、使いやすい道具やその使い方から始めます。

 

 

ハートや四角のクッキーひとつとっても、

 

上手な人のクッキーは本当にきれいですよね。

 

この基本的な塗り込みやラインどりができていないと、

 

この先どんなクッキーの仕上がりもイマイチな仕上がりになってしまいますアセアセ

 

 

<レッスン内容>

・使いやすい道具、

・生地の焼き方のコツを交えたデモンストレーション、

・ロイヤルアイシングの作り方(一緒に作ります)

・コルネの作り方(3種)

・クリームの着色、

・固さの調整、

・コルネの詰め方、

・線の引き方、

・キレイな塗り込み方、

・簡単な馴染み模様の作り方、

・パーツの付け方

 

などニコニコ

 

 

 

 

 

『レッスン② パステルカラーのスイーツクッキー』

image

 

レッスン②では、少しだけ難易度を上げた馴染み模様と、

 

いろいろなデザインの作り方を学んでいきます。

 

 

ボーダーやチェック模様、たら~りや口金

 

今後のクッキー作りでよく使われる技法を盛り込みました。

 

 

<レッスン内容>

複数の色を使ったデザイン作りのコツ

・ボーダー

・チェック模様

・マーブル模様

・モザイク模様

細かい部分の塗り込み

たら〜りの塗り込み

口金の使い方

ジグザグ絞り、しずく絞り

 

などおねがい

 

 

 

 

『レッスン③ 天然色素で作るクッキーポップス』

 

image

 

 

このレッスン③は、

実技だけではなく、

 

天然色素のあれこれや、種類、メリット・デメリット

 

加えて、使用する卵白の種類など、座学も多め。

 

天然色素と合成着色料との比較や特徴などを

学んでいきます。

 

 

人にプレゼントすることを目標に作ったこの基礎コースですので、

 

天然色素のレッスンは、絶対に入れたいと思っていました。

 

その流れで、添加物や卵白など、

 

そういえば知らなかったという方も多い項目を学んでいきます。

 

 

クッキーポップスにも、いろいろな作り方があって、

 

それぞれに良いところや、残念なところが

あります。

 

そんなこともお話致しますよちゅーラブラブ

 

 

<レッスン内容>

・天然色素の種類、特徴、着色方法

・色の比較

・クッキーポップスの作り方

・固さの違うクリームの使い方

・目や口、鼻などのパーツの描き方など

 

 

 

 

 

『レッスン④ 細かなパイピングで作るウェディングクッキー』

 

 

image

 

 

このレッスンでは、パイピングスキルに重点を置いています。

 

パイピングとは、ラインを引く ことです。

 

個人的に、アイシングクッキーの上手い下手は、

 

パイピングの良し悪しにかかっていると思っています。

 

 

きれいにラインを引く方法や、必ず行って欲しいポイント、

 

可愛い小花模様を描くコツなどを、お教え致します。

 

 

・細かいパイピング

・小花模様の描き方

・ブラッシュエンブロイダリー

・簡単な文字の描き方

・アイシングで作るパーツ

・シュガーペーストでのリボンの作り方 など

 

 

 

 

【アイシングクッキー基礎コース】

 

<レッスン料> 35,000円 (全4回) 

※オンラインの場合、キット代送料として

別途2,000円プラスさせて頂きます。

※クッキー型付き(16個)


〈ご自身でご用意頂くもの〉※オンラインの場合のみ
・ハンドミキサー
・カラージェル(何でも構いませんが、ウィルトンの8色セットをおすすめ致します。)
※茶色、ブルー、緑は必ず使用します
・クリームを混ぜるカップ、スプーンなど
・水
・はさみ
・セロハンテープ
・マスキングテープ
・ホチキス
・爪楊枝
・濡れ布巾やウエットティッシュ
・ピンセット
・フードドライヤー(無くてもOK。あると便利)
など。。。
 

 

 

 

2022年のレッスンスケジュールはこちらでご確認下さいふんわりリボン

↓↓↓

 
 
 
 
↓↓↓お申込み・お問い合わせはこちら↓↓↓
 
↑↑募集中のレッスンメニューもこちら
 

●LINEのアプリがある方はこちらからお申込み下さい

 友だち追加 
ID:@tns6329y(@を入れて下さい)

 

①ご希望のお日にち

②お名前

③郵便番号・ご住所

④お電話番号

⑤その他ご要望やご質問 

 

をご記入の上、お申込み下さい。 

どうぞよろしくお願い致します。

 

LINEご利用のない方はこちらからどうぞ
 

 

*携帯のメールアドレスの場合、PCメールを受信出来るよう、設定をお願いいたします。
48時間以内に返信が届かない場合は、何らかのトラブルも考えられますので、お手数ですが再度ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

 

 
 
 
 
 
クローバー募集中のレッスン
 
●1月スタート!JSAショコラアート認定講師講座
image
 
 

●1月スタート♪JSAアイシングクッキー認定講座

image

詳しくはこちら

流れ星日程調整致します。

 

 

●1月スタート♪JSAアイシングクッキーマスター講座

image

詳しくはこちら

 

 

●2月スタート!JSAパイプドフラワー(お花絞り)専科講座

※JSAアイシングクッキー認定講師さまが受講できる上級講座となります。

image

 

 

●1月スタート!JSAアイシングクッキーパイピング専科講座

※JSAアイシングクッキー認定講師さまが受講できる上級講座となります。

image

 

 

リボンC CANNEL公式クリッパーとなりました

動画「ギンガムチェックのアイシングクッキー」

動画「カゴ編みクッキー」

 

 

 

 

 

『アイシングクッキーサロン お菓子のおうち』

 
JSAアイシングクッキーマスター講師
パイプドフラワー専科講師
パイピング専科講師
ショコラアート™️認定講師
パーティーデコレーション認定講師
デコメレンゲクッキー認定講師
カリグラフィーアイシングクッキー認定講師
 
 
yuki
 

 

 

 


レシピブログに参加中♪