RIMG1662_edited.jpg



今日のおやつは、『オレンジゼリー』♪

まるごとオレンジの、爽やかなゼリーです。

たまに食べたくなるんですよね^^



  『オレンジゼリー』


 《材料》  ※4つ分

・オレンジ     2個
・グラニュー糖   15g
・粉ゼラチン    5g
・水        大さじ2
(・水、または100%のオレンジジュース  適量)

*粉ゼラチンは、分量の水にふり入れてふやかしておく。


1) オレンジはよく洗い、横半分に切って果汁を絞る。



2) 皮は器にするので、中の薄皮をスプーンでキレイにくり抜く。



3) 果汁は300ccを量り、
   足りない場合は、水または100%のオレンジジュースを足して調節する。



4) 小鍋に果汁、グラニュー糖を入れて火にかける。
   まわりがプツプツ沸騰し始めたら火を止めて、
   ふやかしたゼラチンを加え、完全に溶かす。


5) 4)をこしながらボウルに移し、
   氷水に当ててとろみがつくまで冷ます。
   皮の器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めて出来上がり♪


薄皮をむくときは、スプーンを使うとキレイに仕上がります。

ただ、ヘタの裏側部分と底の凹みの裏側部分の薄皮は、

無理に取ると穴が開いてしまうので、

取らずに残しても大丈夫。


「レモン絞り」がない場合は、身をくり抜いてガーゼなどで絞ってくださいね。


絞ったオレンジの果汁では足りなかったので、

今回は、100%のオレンジジュースを加えています。



大ちゃんと春ちゃんには大好評のおやつです。

オレンジにも何種類かありますが、

これからの時期、旬の「ネーブル・オレンジ」が店頭に並び始めるみたいです。

甘みが強いネーブル・オレンジは、お菓子作りにピッタリですね^^



  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!