pict5739.jpg


過去に載せたレシピです。


『たまごプリン』♪

*直径7cmくらいの耐熱プリンカップ6個分

《材料》
プリン液
 ・たまご     3個
 ・牛乳      400cc
 ・グラニュー糖 60g
 ・バニラエッセンス 1~2滴
カラメル
 ・グラニュー糖  60g
 ・水         大さじ1
 ・お湯       大さじ2

 

*プリンカップを用意する。
 (型からはずす場合は、カップに薄くバター(分量外)を塗っておくとキレイに外れます。)
*オーブンを180℃に予熱しておく。



1、カラメルソースを作る。
  小さい鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、
  鍋をゆすりながら、全体的にあめ色になるまで煮詰める。

2、あめ色になったら火を止めて、すぐにお湯を入れて、鍋をゆすって混ぜる。
  (すごくはねるので、お湯を入れたらすぐフタをかぶせる。)
  プリンカップに流し入れて、そのまま冷ます。

3、プリン液を作る。
  同時に湯煎用のお湯も沸かします。
  鍋に牛乳の半量(200cc)とグラニュー糖を入れて火にかけ、
  ヘラで混ぜてグラニュー糖を溶かしながら温める。
  沸騰直前まで温めたら火を止め、残りの牛乳を加える。

4、ボウルにたまごを入れ、泡だて器で溶きほぐし、3)を加えて混ぜる。
  バニラエッセンスも加えて、こし器でこす。

5、カップに流しいれる。
  (表面の大きい泡は、ライターの火などで消えます。
  細かい泡はスプーンなどで取り除きます。)

6、天板にカップをのせてお湯を注ぎ、
  170℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。
  (火傷をしないように、天板をきちんとセットしてからお湯を注ぐ。)
  カップの中央に竹串を刺してみて、液が出なければOKです♪



pict5762_edited.jpg


時間がないときやリクエストがあったときによく作る、定番メニュー。

生クリームなどが入った、やわらかいプリンも作りますが、

個人的には、材料もシンプルで、ちょっと手ごたえのある、このプリンが好きです^^

とても簡単で、是非試してみてくださいね^^


そうそう、プリンといえば、

何ヶ月か前に、カラメルソースの試作中

出来立てのカラメルソースを、「美味しく出来たかな?♪」なんてノリで味見。

当たり前ですが、もの凄く熱くて、指を火傷いたしました(笑)

皆様も、気をつけて作業してくださいね^^;



  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    

  人気blogランキング


    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪