pict4833_edited.jpg



今日のおやつは「チョコレートシフォン」♪

久しぶりのシフォンケーキ^^

生地にはココアではなく、チョコレートを加えてあるので、

しっとりとした仕上がり。

甘さを控えめに作ったせいか、どんどん食べれちゃう・・・(怖)


pict4814_edited.jpg



チョコレートを入れるシフォンケーキは、

なかなか成功したことがありません。。。

チョコレートの油分が、気泡を消してしまうそう。

水分も多くなりますし。

 

だから今日は、ちょっぴり感動の成功作♪

やっぱり卵白の泡立て具合が肝心!

あとはね~、チョコレートを加えるとき、結構冷ましてから加えた方が上手くいく(ような気がする・笑)


pict48321.jpg




もうすぐバレンタインデー♪

ちょっとチョコづくしでいってみようかと思い、

何種類か製菓用のチョコを買い込みました^^

(って言っても、最近は忙しくてなかなか作れてないんだけど・・・。)

今年はどんなチョコを作ろうか、未だ検討中。。。