RIMG1373_edited.jpg


今日のおやつは、「アメリカンワッフル」♪

休日のブランチにピッタリなのですが、

パパに言わせれば、これは食事ではないそうなので(笑)、

おやつの時間に合わせて焼きました^^


アメリカンワッフルは、とっても簡単に作れるホットケーキタイプのワッフル。

軽くて柔らかい生地なので、少し薄めのワッフルメーカーで焼けば、

どんどん食べられてしまいます。


RIMG1380.jpg


  『アメリカンワッフル』


《材料》 ※4枚分


・薄力粉          120g
・ベーキングパウダー  小さじ1
・卵           2個
・砂糖      15g
・牛乳      70g
・ヨーグルト   70g
・バター     20g
・塩        ひとつまみ



*バターはあらかじめレンジ湯煎にかけて溶かしておき、
 湯煎にかけて温めておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、ボウルに入れておく。




1)、卵液を作る。
   空のボウルに卵を入れてときほぐし、砂糖→ヨーグルトの順に加えて混ぜ、
   牛乳、塩も加えて混ぜる。

2)、ふるった粉類が入ったボウルに、1)を加えて練りすぎないように
   優しく混ぜ合わせていく。
   (粉の真ん中をくぼませて、そこに1)を加えて
    少しずつ粉と混ぜ合わせていくとダマになりにくいです。)

3)、温かくしておいた溶かしバターを加えて混ぜ、生地の出来上がり。

4)、温めたワッフルメーカーに生地を流し、
   (8~9分目くらいかな。)焼き色がつくまで3~5分焼いて出来上がり。
   生地をはずしにくいかもしれませんが、竹串などを使いそっとはずして下さいね。



あまり甘くない生地なので、トッピングもいろいろ楽しめると思います。

ちなみに今回は、バニラアイスとメイプルシロップ♪

生地を甘くしたいときは、お砂糖の量を10~20g増やしてみてくださいね。



l_fastner2-2.gif



そうそう、春ちゃんが今「みずぼうそう」にかかってしまって、

先日の土曜日から自宅療養中です。。。

幸い熱もなく、かゆみもひどくなく、助かっていますが、

たぶん、間違いなく、大ちゃんにもうつりますよね・・・。

軽く済むといいな。


  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!