pict4282_edited.jpg


昨日のおやつです。

「チョコレートケーキ」♪

 

昨日は忘年会でした^^

(今年4回目?)

友達が我が家に集まってくれたので、クリスマスケーキ風にデコレーション。

お鍋の後に、みんなで食べました♪

(ちなみに餃子鍋。)


pict4301_edited.jpg


中身は、ココアのスポンジに、生クリームとイチゴを挟んでます。

カット面は撮れませんでした。。。(残念)

大人5人、子供1人。

いつもより少し大きめの、18cm型で焼きましたが、全部なくなりました^^

とっても嬉しかったけど、みんなお腹いっぱいお鍋食べたのに・・・(笑)

太るぞ?!!

 

スポンジにガナッシュ(チョコレート)の上掛けをするときは、

きちんと下塗りをすると、キレイに仕上がります^^

薄く生クリームを塗って、冷蔵庫で冷やしたり、

ジャムを塗るものいいかも。

ちなみに今回は、上掛けするガナッシュの一部を1度薄く下塗りしてから、残りのガナッシュをかけてます。

子供も喜ぶチョコレートケーキ♪

お酒を効かせれば、大人味にも仕上がります^^