RIMG1208_edited.jpg


『バースディケーキ』♪


昨日は、職場で仲の良いお友達が、2人も揃ってお誕生日でした。

以前から、バースディケーキを頼まれていましたが、

お誕生日なのでプレゼントさせていただきました^^

おめでと♪


リクエストは、チョコレートのケーキ

2人で食べるということなので、

小さな12cm丸型サイズ。

本当はもっとシンプルに仕上げるつもりでしたが、

どう頑張っても、私が飾るとコテコテのデコレーションになっちゃう(笑)


RIMG1201_edited.jpg


中はココアのスポンジいちごを2段挟み、

甘さを抑えた白い生クリームを塗りました。

表面には、チョコのグラサージュを流して、

たくさんのフルーツでデコレーション♪


私は結構気に入ってるんだけど、

どうかな、喜んでくれるかな?


ちなみに私の場合、表面に流したグラサージュは、

パレットナイフで多少整えてありますが、

下地の生クリームがにじんでしまうのでオススメしません


スポンジケーキの場合は、下地にクリームやジャムなどを薄くキレイに塗って凹凸をなくし、しっかりと冷蔵庫で冷やしてから一気にグラサージュを流すといいと思います。

軽くトントンと台に落とす場合でも、下地が生クリームの場合は、

クリームごとずれてしまう場合がありますので、気をつけて下さいね^^


  読んでくれてありがとうございます!
  レシピブログにも参加してみました^^
  お帰りの最は、ぜひぜひ応援よろしくお願いします!
  美味しいレシピが盛りだくさん^^
  ↓↓↓↓
 ←クリック!    


  人気blogランキング
    ↑↑↑↑
  1クリックで応援よろしくお願いします!
  他にも、美味しいブログがいっぱいあります。
  是非見てくださいね♪