pict4129_edited.jpg


今日のおやつは「イチゴのショートケーキ」♪

デコレーションはクリスマス☆

15cmサイズです。

 

昨日、大ちゃんがバスに乗りたいというので、バスで渋谷まで行きました。

で、ついでにイチゴを購入♪

大粒のものしかなかったので、デコレーションには、半分で使ってます。

週末はなかなか時間がとれないので、

スポンジは昨日のうちに焼いておきました。

今日はデコレーションのみです^^

pict4144_edited.jpg


中は下段に黄桃
上段にイチゴ

クリームは、脂肪分35%のライトなものを^^

あっさりとして食べやすくて好きなのですが、

柔らかいクリームなので、デコレーションが難しい・・・。

泡立て具合が、イマイチわからないのです(>_<)


pict4133_edited.jpg


先日、クリスマスのメレンゲとチョコプレートを、

cuocaさんと富澤商店さんで、何個か購入☆

かわいくって、使うのもったいないな(笑)

 

ハート型にくりぬいたイチゴ。

☆型にしようか、かなり悩みました(笑)

 

今日は日曜日ですが、とってもめずらしく旦那さんがお休み♪

今、大ちゃんと2人で公園に出掛けてますが、

帰ってきたらおやつに食べる予定^^

(まだ帰って来てないけど、ブログに載せたいがために、ケーキ切っちゃった・笑)


イチゴのショートケーキって、

何かお祝いやイベントのときに作るもの、っていうイメージがありませんか?

 

作ってるとき、旦那さんも
「今日は何かのお祝いですか??」だって(ナゼ敬語?・笑)

大ちゃんなんて、目を輝かせながら、
「今日は大ちゃんのハッピーバースデイだよね!」だって。

全然違いますけど(笑)