この夏、アメリカから家族で帰国しました。

 

夏休み明けから小学校は一ヶ月間分散登校。

その後10月からは通常登校しております。

 

自主性を育むという教育理論を掲げる普通の公立小学校です。

しかし細かいルールは色々ありまして。えぇ。

 

 

巷で噂の体操服の下に肌着は来てはいけない問題。

それに普段着のフード付き服の禁止。

 

フード禁止とかっていうルールは私が知らなかったので(入学の際にもらったしおりには服装についての記載はありませんでした)寒くなってきた昨今、普通にフード付きトレーナーを着せていたんだけど。

他のクラスのママさんが、フード付きはダメみたいだよって教えてくれた。

 

えー!家にあるのフード付きのトレーナーばっかりなんだけど!!?

 

禁止の理由としては危ないから。みたいですね。

鉄棒などの遊具に引っかかったら危ないというのはまぁ分かるけど

お友達に引っ張られたら危険ていうのは、は?って思う。

引っ張ったりなんかしたらダメだってことを教えなくちゃいけないんじゃないの?

 

 

ただうちの学校、体操服下の肌着についてもフード付きトレーナーについても

良し悪しは担任によって違うみたいなんですよね・・・。

 

長男のクラスでは他にもフード付きのトレーナーを着ている子は数人いるよって言うし

娘のクラスでも体操服の下に肌着を着る子もいるみたい。←娘も寒かったり素材が少しチクチクするような服を着る時はキャミソールを着ています。

 

どうやら、うちの子達の担任はどちらも大丈夫らしい。

 

 

それってしんどくないですか??

 

 

クラス替えした時に子供達がざわつくよね。

○○ちゃん、それいけないんだよ?

え?前のクラスではオッケーだったよ?

みたいな。

親の私も混乱するじゃーん!!

他のママにそれとなく注意されるじゃーん。

うちの担任はそれ問題ないみたいですよーなんて言えないよー。

 

まぁ、ダメっぽいなってことはやらなきゃいいんだろうけど

フードなしのトレーナーが売ってなさすぎるのよ。

子供の小分けされたサイズの中から好みの服を選ぶだけでも大変なのに。

 

それと体育で汗かいた後冷えるかどうかなんて

それこそ自主性に任せたら良くないですかー!?

夏場なんて通学時にすでに汗だくだけど冷えるからなんつって学校ついてから着替えないっしょ。。

 

 

 

などなど、思うところはありますが

はい。郷に入れば郷に従え。ですね。

 

寒い日や小雨が降ってきた時にフードをかぶれ(屋外に限る)と教えてきましたが

ジャケットのフードをかぶるのもNGです。

でも単独での帽子(キャップ)はかぶっていい模様。

ニット帽はどうなんだろう??聞いてみよっと。

 

 

自主性とは

 

 

日々、探り探りです。

 

 

image

 

お土産で買ってきたスーパーに売ってるこれ、美味しかったですデレデレ