今朝、お雑煮をいただいて
ようやく私の体内時計はお正月を認識しましたウインク

毎年お雑煮は旦那が作ってくれます音譜

私より料理が上手なんですよね…
味噌汁なんぞも、同じ具材や調味料を使っても味が違うんです。出汁の味を感じるというか。


これまで2ヶ月に一度は遠方にある日系スーパーに買い出しに行っていたので
年末が近くなるとサトウの切り餅を購入していました。
しかし3月のロックダウン以降、一度しか行っておらず日本の調味料等はすべて近場のアジアンスーパーのみで調達しております。

サトウの切り餅はなくとも、何かしら日本のお餅はあるだろうと大晦日になってアジアンスーパーへ出向きましたが…見つからない〜滝汗

というわけで、韓国のお餅を買いました。

なんとなく、棒状のやつじゃなく平べったい方を。
韓国でも月でウサギが餅つき説があるんですね?
ん?これは中国から発生した話なのかな??

と思って調べたところ、「月の兎」に関しては広く世界に昔からあるようです。日本では飛鳥時代の描写が残っているようです。
その兎が餅をついているというのは日本独自なのかな?(中国のそれは餅ではなく漢方だそうで)
Wikipediaより

諸説あるのでしょうが、こういう話はワクワクします。
月見浪漫…!!


まあとにかく、このお餅を使ってお雑煮を作りました(旦那が)

やはり違いますね。
つるっとしていて、これはこれでとても良いけど
もち〜ん、のび〜んとしていないのです。

日本のお餅は餅米をついて作りますが
韓国のお餅はうるち米の粉を練って作るようです。
ほほーう。
(間違いがあったらご指摘下さい)

沢山余ったので、次は韓国のレシピでこのお餅を堪能したいと思いますラブラブ


今年は年末年始がかなり良い!
通常旦那の会社はクリスマスの24,25と年末年始の31,1しか休みではありません。
クリスマスイブから冬休みである子供達も、1月2日から新学期が始まります。
しかし今年はそのどちらも土日と繋がっており、旦那は4連休が立て続け。
年始は会社も学校も三ヶ日までお休みです。

比較的暖かった日は公園へ行き釣り(クリスマスプレゼントの竿です。何も釣れませんでした)、寒い日はお家でボードゲームやカードゲームをしたりと、のーんびり過ごしていますウインク


娘と合作した鬼滅スゴロク

柱は9人なのに7人にしてしまったり
鋼塚さんに最終選別の前に日輪刀をもらったり
ところどころ間違いはありますが
作るのも遊ぶのも楽しかったですデレデレ

桃鉄も大晦日にやりました。
あれは心が荒むね。
キングボンビーがついた時点でコントローラーを投げ捨てて部屋に閉じこもりたくなります。
↑大人げない奴…


今年もよろしくお願いいたします音譜