公現祭 | あまうま王国へようこそ

公現祭

あまうま王国へようこそ-Image474.jpg




甘味の国からこんにちは、甘味大王です。



新年のお菓子といえばこちら、「ガレットデロワ」ですね。



味見程度に味わうことのできるセットがございましたのでイートインでございます。



さくさくのパイに、バターたっぷりのアーモンドクリームが入っています。



ちなみにガレットの奥に見えますのが‘フェーヴ’、本来、パイの中に入っていて、切り分けられたときに当たった人が一日王様になるというものですね。



いわばフランス流の王様ゲーム、新年会に、如何でしょう。



今は、王冠も一緒に付けて頂けるお店も多いから、楽ですね。



フェーヴが当たった人がは、王様なのは一日だけですが、一年間、幸福が続きますよ(という言い伝えも)。



フェーヴは、基本は陶器ですが、日本ですと衛生面や安全性から、ドラジェやアーモンドが入っているのでおもいっきり咀嚼しても大丈夫ですね。