改めまして、 | あまうま王国へようこそ

改めまして、

Image249.jpg
神楽坂は甘味処「花」でございます。

大王は、神楽坂といえばココ、甘味処といえばココ、とゆーくらい花さんが好きです。
ざっと、十年近く通ってます。

神楽坂には、紀の善とゆー、何年か前にはヒットドラマにも使用された超有名甘味処がありますが、大王は花さんが好きです。
花さんは、神楽坂らしい、こぢんまりとしつつも粋なたたずまいで、奥ゆかしい名店なのです…うっとり。

、で、お品書きの中で、大王が毎回注文してしまうのが、載せた写真の「冷やし白玉」!

こちらのお店は、白玉が抜群に美味しいのです。
冷やし白玉には、白玉以外何もはありません。
白玉の美味しさを堪能出来る、潔い一品です。

大王はかつて、無謀にも白玉を作ったことがあります。
小豆も炊いて、黄な粉なんかも和三盆とあわせて、頑張ったけど、無惨な結果に終わりました………なんかもう、白玉が粉臭いとゆーか、なんとゆーか…。
白玉粉が、余るので、その後、とりあえず作っても作っても、何度やっても不味い代物が出来てしまうとゆー…。
蒸したりする時間とか何か、ポイント的なところが、ダメなのでしょうねぇ。

ま、そんなほろ苦い思ひ出は置いておいて、花さんの白玉…そこにはめくるめくむっちり感が詰まっています…。
つるんとして、むっちりで、もっちり。
いつまでも噛み締めていたいような感触に虜になります。

花さんの魅力はもうひとつ、おばぁちゃんにあります。
いい味出してます。
しかも、何故か会計時にチョコとキャラメルをくれることがあります。
甘いもの食べに来ていたのに、さらに甘いものをおまけサービス…思わず顔がほころぶ瞬間です。

注意:おばぁちゃんなので(?)毎回戴けるワケではありません。ですから、要求とかなさってはいけませんよ。

花さんの商品は、持ち帰りができませんので、ご注意を。

さてさて、最後にもうひとつだけ。
花さんのあと、飯田橋方向に坂を下ると、途中に、奈良の吉野葛専門店があります。
こちらの葛も、お土産にオススメですよ。

神楽坂には他にも楽しいところがありますけれども、いずれまた。
夏の終わりに、神楽坂散策はいかがでしょう。
夕暮れ刻なぞ、いい具合にしっとり気分になりますよ。
昼間は何故か、ここ数年、やたらと人が多くて歩きづらくなりましたが、それでもいい街です。