むむむむ… | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

往診の日。


ここずっとおしっこの流れが良くない。瘻孔から盛大に漏れたりいろいろトラブル頻発してて。


先生も、うーん…カテチェックしながら、確かに流れが良くないねぇ。


💩がきちんと出なかったりすると腸で膀胱が圧迫されてカテの角度変わっちゃうのかな?位置の問題かな?


詰まってはいないし。と悩んで。


最近、ふよふよした浮遊物もカテの中見えるから週1回強制的にフラッシュして流そうと、備品を補充していってくれました。


そして、眼科の先生に


緑内障で抗コリン薬使えてないけど、隅角が狭い緑内障じゃないから使っても良いか?お手紙書いてくれた。


ベタニスじゃ痙性膀胱抑えられてないのかな。


💩上手くコントロールできてなくて、モビコール増量したんだけど、在庫が次の通院までに不足するから追加してもらいました。


いつも優しくて、遠慮せずに詰まったら連絡していいんだよ?って言ってもらえて。


えぇ、前の往診の先生とのトラウマで未だに遠慮しちゃうけど、詰まる前に先に先に対策立ててくれるからありがたい。


前の往診の先生、何かあれば看護師さんに膀胱洗浄してもらって!と指示してたのに、膀胱洗浄したらこれ僕の持ち出しの備品だからさ、あんまり頻繁にされても…と嫌味言われた(2回やっただけで)


詰まって連絡しても、これは一時的な閉塞で管が完全に詰まってるわけじゃないとか言われたりしたので二度と緊急では連絡しなくなったという経緯があり…。


ついつい腹圧掛けて詰まりを解消させてしまうけど、膀胱から腎臓に尿が逆流したりするから良くないよと言われる。


そうだよねぇ。


これまで医療不信になるぐらい嫌な先生とかたくさん出会いすぎて、優しい先生に慣れてないwww