無事帰宅 | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。

右うなじにあるホクロ。子どもの時からあるホクロが洗髪やブラッシングでちょうど引っかかる位置にありちょくちょく出血。


かさぶたができては、剥がれて出血を繰り返してたら先生に、ホクロが出血するのはあまり良くないので…という事で前回の外来で急遽手術が決まり。


皮膚腫瘍摘出手術って名前だったから、外来手術室でやるのかな?と思ってたら処置室に呼ばれその場で手術。


うなじの部分500円玉ほど剃られて、7~8mmくらいのホクロに対して、紡錘形切除という方法で3cmくらい切開しました。


ジョキジョキというか、なんかメスで切り取られる瞬間の感覚がわかりました。


ホクロを鉗子で摘まれてて引っ張られるような感じで切り取られ、ふと引っ張られるような感覚がなくなった時に先生がガーゼで止血しようと押さえてました。


あっ、切除終わったんだなとわかり。その後糸でピッと引っ張られるような感覚があったりしつつ終了。


そうだった!私は左の耳〜顔首は痺れてるけど、右は感覚正常なので、いろんな感覚が伝わってくるんだった。


身体の大部分には麻痺があり、触られたのは分かっても何やってるのかとかサッパリだったからなんか新鮮でした。



先生が、はぁ、疲れた〜って呟いてた。集中するんだろうね。


ヘルパーさんが抗生剤を薬局に受け取りに行ってくれたので本日終了。


ずっとうつ伏せで頭の位置固定されてるの疲れた〜!!


今日は物凄い雨だし、大人しく家でゆっくり寝てようと思います。


切開したりしてよく発熱するので熱出ませんように!