ドキドキが止まらない | 車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

車いすで生活する私の心の天気予報は、雨のち晴れときどきくもり

甘い物大好きな食いしん坊の車いすユーザー。
元水泳選手。現在は自己免疫疾患やアレルギーと共存中。
人生っていろんな事あるけど、好きなもののためなら頑張れる。


うちに来ている土曜日のヘルパーさん、5月から新しい人になりました。
慣れてきて、調理もそれなりに出来て安心してたんですが…

本日調理中に、炒め物の油を熱し過ぎて、なおかつ強火すぎて、材料投入した時に油に火がはいり、レンジフードまで火が上がりました。

ベッドから見えて、ヘルパーさんの身長以上に火が上がった。

もう、それを目にしたらドキドキが止まらない。

火が上がったあとは、材料の野菜で油の熱も下がり火は一瞬で収まったけど、本当にビックリしました。

火事になる一歩手前と言うか…

注意力が足りないのか…油の使いすぎなのか。

あんなに火が上がるの見るの、生まれて初めて。

怖すぎる…

ヘルパーさんが帰ったあと、周囲で燻ってた木が燃えるとかないよね?大丈夫だよね?

って、我が家でコンロ使ってても油に引火すること一度もなかったので、今から不安でたまらん。

後でコンロ横に置いてある調味料の容器とかも確認しなきゃ…

これで火事になって、私自身が死んだりするのは仕方なくてもマンションだから、他の部屋に迷惑かける事だけは避けたい。
う〜ん、ガスコンロ交換しようと思ってたけどIHにすべき?でもIHだって、油加熱しすぎたら発火するしなぁ。

こういうヘルパーさんもいるし、調理下手すぎる人もいるから、もう調理やめてお弁当にするとかちょっと考えてしまう。