チーズとトマトを入れてリゾットを作りました。

 

チーズトマトリゾット

 

リゾットは米を研がないで作ると美味しいというのを聞いて、本当にそうなのか米を研いだのと研がないのと両方作ってみました。

 

左が研いで右が研がないで作ったリゾットです。ちなみにお米は無洗米ではなく普通のお米です。

 

お米以外は全部同じ材料と分量で作ったんですが、見た目は当然ほとんど一緒。

 

味もそんなに変わらず、チーズの絡んだトマトのリゾットが美味しかったです。ただ、研がないで作ったほうが より味が染み込んでいて味が濃い感じがしました。

 

なので、研がないで作ったほうが美味しいというのは本当なんだと思います。ただ、そこまで大差はないので、洗わないとイヤって場合は洗って良いと思いますし、炊いたご飯を使えばより早く作れますし、ご飯が余ったときにリゾットを作るのも良いですよ。