-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+
パソコンとSNSが苦手な
女性起業家さんに贈る
~メールで受けるパソコン講座~

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+

 

メルマガをご登録くださり

こちらに飛んでくださったみなさま

ありがとうございます。

 

 

日本のどこかに

パソコンやSNSが苦手な方が

まだまだいらっしゃるのでは、と

思い、メルマガの

バックナンバーとして

こちらのブログで

公開することにしました。

 

 

バックナンバー

===========
2023.08.08 vol.1

===========

の記事です。


こんにちは
パソコンとSNSが苦手な女性起業家の救世主
日本一やさしいパソコンインストラクター
ごとう けいです。


記念すべき第1号のメルマガ☆彡
開封いただきありがとうございます!

先週の登録開始のお知らせと共に
予想を上回る沢山の方に
ご登録いただき、

本当にありがとうございますm(__)m
感謝いっぱいの気持でございます。


皆さまのお役に立てるよう
がんばっていきますね!
これからどうぞよろしくお願いいたします。


さて、先日の、
「5のつく日ライブ」でも
お伝えしましたが、
ご登録の【3大プレゼント】
お知らせいたします。

1.作業がサクサク進むパソコン用語解説集
2.すぐできる! 
 SNS用オリジナル告知画像(バナー)
   作成方法PDF
3.インスタ投稿用オリジナル
 案内ページ(サンクスページ)作成方法PDF

詳しくご説明すると



1.は、ラインで配信していたパソコン用語を
 30個をまとめたPDFです。

2.は、レッスンや販売などのお知らせの
 告知画像が作れる方法PDFです。

3.は、こちらもフィード投稿の
 最後の案内ページのオリジナル
 画像の作成PDFです。


8月中にご登録いただいた方のみの特典です。
お渡しは、8月31日とさせていただきます。
(単に、作成がまだ途中なのです (;^_^A )

どうぞ、気長にお待ちください。


では、
今日のメインコンテンツにいってみましょう!

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+
パソコン、買うならMac?Windows?
-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+


この問題は、いつの時代も変わりません。
パソコン初めて買われる方は本当に
悩むでしょうし、

ある程度慣れている方でも、
Windows使ってきたから次はMacと
考えるでしょう。

私がパソコンを知った頃(25年ほど前)
どちらを買おうか悩みました。
あの時のMacは衝撃的で

デザインがカッコよかったし
これがパソコン!すごい!
と思っていました。


しかし、
電気屋さんには
Macは1~2台しか置いてませんでした。

そして、高価でとてもとても手が出なかったし
Windowsの情報の方が
手に入れやすかったので、
Windowsにしました。


あと、
Mac=デザイナーさん等が使うという
イメージでした。

イラストレーターやフォトショップを
使いたいという方が
Macを買うものだと思っていました。

最近は、MacBOOKとか比較的使いやすい?
(ネットでしか見てないので
しっかりわかりません…)
ものがでているので
買いやすくなっているようです。


でもね、
日本のパソコンユーザーさん
圧倒的にWindowsが多いのですよね……

官公庁も学校もです。
最近は、小中学校
ipadを一人1台配布しているので
Macがある学校も増えてきています。

私が勤めていたパソコン教室も、
市のパソコン講座でデモに
使わせてもらったパソコンも
全てWindowsでした。


そういったことを思うと
結論は…

私に、相談された際は
Windowsをおすすめしております。
(私の主観ですのでご了承くださいね)

理由は
〇わからないことをググったりすると
 Windowsに関してのことの方が多く載っている
〇ユーザーが多いから、操作など共通の話ができる
〇パソコンショップも電気屋さんもWindowsに詳しい方が多い

決してMacがいけない、ということではございません。
(誤解しないでくださいね)
アップデートを気にしなくて良いですし
iPhoneと、なにかと連動でき便利ですので
使い始めたら楽だわ~、とう声も聞きます。

あとは、
お値段とご自身の気持の問題です
(↑結局そこっー?!)

参考にならなかったらすみません(;^ω^)

もし、今後Windowsを買うつもりなの~
という方には、
スペックなどのご相談はしておりますので
どうぞお気軽にメッセージお寄せくださいね。

では、今日はこのへんで。