このブログでも、何年か前にも記事に書きましたが

私の家のベランダに、ミカンの木が鉢植えであって
毎夏、アゲハチョウが卵を産みに来ては
さなぎから成虫になってるんです♪



この冬は初めて、秋生まれのさなぎが越冬し
春に成虫になり、飛び立っていったのですが
その中の1匹は、部屋の中でさなぎになり羽化したためか?
小ぶりで弱々しく、外へ出て飛べそうもなく・・



4月17日に羽化したものの
19日に死んでしまいました



この写真の時は、おとなしく指先にとまってくれながら移動させてたのに・・


外を飛べなかったのが残念でしたが

ちょっとだけベランダに出た時に
春風や日ざしの素敵さを感じてくれてたら
よかったなと思います・・